LuckyDuckyDiary

いらっしゃいませ。毎朝6時には更新します。さっくり読んでいってください。コメントくださった方はリンクさせてください、相互リンク歓迎、リンクがダメな方は連絡お願いします。

ゴキブリポーカー

ゴキブリポーカーという、カードゲームを夫が買ってきた。
息子と、夫で一度遊んでから、誘われたので、私もやってみた。

どんなゲームかというと、これは絶対「ポーカー」ではないことがわかった。

トランプでやるゲームのどれに似ているかと言うと「ダウト」。
全員でカードを分けて持って、一人一枚ずつ、順番に数字を言いながらカードを場に裏がえしに出す。
言った数字と同じカードを出してもいいし、違うカードを出してもいいのだけれども、カード出したとき、他のプレイヤーに「ダウト」と指摘されたら、そのカードを表に向けて、「宣言した数字と同じ」であれば、「ダウト」と言った人に場のカードが渡される(手札が増える)。宣言したのと違う数字であれば、そのカードを出した人の手札が増える。
先に手札のなくなった人が勝ち。

…というのがダウトのルール。嘘をつくのが下手だと、このゲームには勝てない。
私は嘘をつくのがすごく下手くそなので、大抵このゲームには大負けするのが常で、年が2桁になったころには「もう遊ばない」ことに決めたぐらい。
ポーカーフェイスなんて言葉があるけど、まず無理。

このゴキブリポーカーは、トランプで言うとハート、スペード、みたいなマークが4種類でなく8種類あって、そレが、このゲームの名前の由来なんだろうけど、ゴキブリ、カメムシ、ネズミ、カエル、コウモリ、クモ、サソリ…後は忘れたけど、ともかく、どれもあんまり触りたくないような生き物になっている。

まず、一枚、好きなプレイヤーにだして、数字でなく、マークを宣言、たとえば「カエル」。
出されたプレイヤーは、「ウソ」「ホント」のどちらかにきめる。

カードを表にして、「ウソ」「ホント」が、当たりだったら、出した人がカードを引き取って、前にならべる。
はずれだったら、出された人の前にカードがならぶ。

出された人には、一つ、違うアクションが取れて、それが、「他のプレイヤーに、回す」事が出来る。そうなると、出されたプレイヤーと、回されたプレイヤーの勝負になる。当たりだったら、出されたプレイヤー、はずれだったら、回されたプレイヤーの前にカードが並ぶことになる。

同じマークのカードが4枚前に並んだら、負け。(多分、この「揃う」ということのために、名前がポーカーというのだと思う)

…というルールのゲームなんだけど、これが…。最近、9歳の息子は、案外こういうときにウソをごまかせるようになってきた。やたらニコニコ笑う。
そして、夫は私のうそを見破るのが…結婚して長いんだもん…。上手いんだよね。

二人に集中攻撃されて、あっという間に負けた。

ぬーーーー。ってなってたら、息子は、「ごめんね、ママー、今度はパパにするからね?」とかいうし。
夫は「ごめんごめん」と笑っていた。
二人ともひどい。

あとで、夫が、「かわいかったよ…わざと狙ったんじゃないかと思ったぐらい」と、笑いながらキスをくれた。
だまされやすいんだよね…こういうのって、どうしようもないのが、ちょっと悲しい…と思ったけど、夫が割と本気でそう思っていることもわかったし、気分は直った。

…でも、もう遊ばない。

ポケモンGOの話題


アメリカでは、最近…というか、時々、黒人男性が、警官に撃ち殺されるという事件が起きる。それがまた、非武装、つまり銃を持っていない人だったりする。一回は、撃たれたのが12歳の男の子で、銃はおもちゃだった…という痛ましい事件も起きた。12歳って、いくら大きくたって、知れてる、昼間の公園で。白人でない私たちは、子供に、「誰かに手に持ってるものを置け、とか手を上にあげろ」と言われたら、ふざけてるのでもなんでもない。その場で笑ったり、「なぜ?」とか聞かずに、ともかく持っているものは落としなさい」と教えることになった。12歳。なんてことだろう…。

黒人の犯罪率は、高い…と「みんなが思っている」。同じ犯罪を犯しても、黒人男性のほうが罪が重くなるが、白人なら、「精神に異常があった」と判断されて、保釈されたり、執行猶予がついたりすることが多い…というデータもある。たとえば、同じ15歳の子供だったら、黒人なら少年院、白人なら、カウンセリング…みたいになったりする。報道に使われる言葉の種類も、たとえば、学校とかで、大勢を撃ち殺す…みたいな大規模事件が起きたとき、白人ならshootingつまり「銃撃事件」と言われるが、黒人ならkillingとか、 massacre(大量殺人とか大量虐殺)と表現されるというような偏向がある、と指摘されることもある。つまり、「犯罪者が有色人種のときは、悪いイメージ先行で報道されがち」ということだ。

実際問題、確かにアメリカは銃を持っている人が多い。先手必勝で撃たれたら、確かに、危ない。だから、アメリカの警官は、日本の警官と違ってすぐ、発砲する。銃を持っていると危ないので、身体検査されるときも、かなり乱暴だし、「警官の正当な暴力」で死んでしまう人が出るわけだ。羽交い絞めにされて、背骨が折れて、亡くなるといったような。
あとで、武装どころか、ただ…そのあたりに「いただけ」で犯罪歴も何もなかった人だったりする。
で、その警官は、というと、「まったくおとがめなし」。起訴すらされない。

これは、自分が多数派である、白人であるならともかく、少数派の黒人、アジア人な場合、かなり怖いことだ。

もちろん、銃を持っていて、警官に声をかけられるなり、姿が見えるなりしたときに、実際「撃とう」としたならば、それはもう、撃たれて死ぬのはフェアなことだ。警官だって、命は惜しいだろう。「後攻」のほうが、ずっと死ぬ率が高いのが、銃での撃ち合いだ、ということになっている。多分、そういう現場で、死んだ警官もいるだろうし、殺された犯人もいるだろう。その場合は、気の毒なのは、どんな人種であろうと警官のほうであり、犯人が自業自得だということは、みんながわかっている。

だけれども、非武装の善意の住民を…丸腰の市民を、銃を持った警官が恐怖にかられて、または思い込みをもって、撃ち殺すことは…。善意の市民が、安心して暮らせる環境とは程遠い。ただ、夜遅くに、外に出ていただけで。ちょっと、身なりが悪かっただけで。または、人相が悪かっただけ?いや…顔なんて、どうすればいいっていうのさ。貧乏で、身なりが悪いということなんて、どこでだって起こるだろう…。12歳?15歳?20代、30代、何歳でも。犯罪歴がまったくなくてもだ。

そして、撃ち殺されるのは、毎回、白人じゃない人たち。女性の場合には、こういう被害は男性より少なめではある。
非白人で、男性だ…ということはこの国では、危ないことなのだ。
そして、白人の中にも、「そういう種類の警官を置いておくことは、実際よくない」と思う人たちがいる。無辜の市民が殺されてしまうことに、恐怖を覚える人たちも、人種を超えて存在する。だから、最近は、そういうBlack life mattersという市民運動がある。
つまり「黒人なんか、殺されたってしょうがないじゃないか、あいつら犯罪者が多いんだから。そんなの、俺達には関係ない」といって、知らんふりをする(Black life Does not matter黒人の命なんか、関係ない)。そういうのはやめよう、黒人の命は、大切だ、私たちにも、関係があることなのだ…という運動で、特に最近、ハイペースで警官に殺される事件が相次いでいるために、盛り上がりを見せている。SNSも、ブログも、ツイッターも、その話題がすごーく多い。

で、もう一つの話題が昨日から始まった、Pokemon GO。これは、スマホのアプリで、てくてく歩いていると、アプリの中に、その場の景色が取り込まれ、その画面の中に、ポケモンが現れて、捕まえることが出来る!というアプリで、地図の上の公共の建物とか、公園とか、記念碑とか…といったようなものがあるところに、特にポケモンセンターがあったり、珍しいポケモンが出たりするというので、みんなスマホを持って、あっちこっちウロウロしては、写真を投稿している。近場だともちろん、自分の家の中でも、庭でも出たりする。ちなみに、家の横の大きい公園に、ポケモンセンターがあるっぽい。

そんなわけで、夜に公園を歩いていて、黒人のティーン二人連れが歩いているのを見て、「しまった、ギャングか…襲われるかも」と思ったら、「そこに、イワークがいたよ」と声をかけられて、「おおおお、ポケモントレーナー…俺はついさっき、そこでイーブイを取ったよ!」「おお、ありがとう!」というようなやり取りをした、というようなツイッターが、流れていたのをさっき読んだ。

めずらしいポケモンが出るスポットや、公共施設で、人種がばらばらのグループが記念撮影したのとかも、SNSに投稿されていた。みんな、ニコニコ笑って、うれしそうで、楽しそうで。ポケモン、取った!いたよ!、「街を制覇しよう!みんなでレッドチームに!」なんて、勧誘していたりする。

子供も、大人も、人種関係なく、スマホ持っていたら遊べる。いいな…と思う。みんなが、「そこに、ピッピがいたよ!」とか、「何種類とった?」とか、声をかけあえれば、楽しいだろうと思う。治安の悪いアメリカで、子供だけで、走っていくわけにはいかないけれども、その場で、ちょっと顔を見合わせて、「ポケモン、とった?」 …いいな、と思う。相手が犯罪者じゃないか、襲われるんじゃないか、相手が、そういう疑いを持った、人種差別主義者じゃないか…そんなことを思わなくていいから。みんな、ポケモントレーナー。

みんな、明るい話題に飢えているな、と思う。テロも、人種差別も、絡まない話題に。

私が任天堂のファンなのは、こういうものを出してくるから。ポケモン交換、すれ違い通信、そして、ポケモンGO。人と人とが、軽く、つながって、共感が流れるソフト。古いのだと、ポケモンカードGBの、カードポン。お互いのゲームボーイの赤外線通信を向かい合わせて、一緒にボタンを押すと、お互いにカードが一枚ずつもらえる(双方、まったく損をしない)というもので、カードでポンをしませんか?と持っている人を見かけたら、声を掛け合うものだった。

GBAのときも、イベントとかで持っている人をみかけたら、声を掛け合って、交換…たとえ、つまらないポケモンでもトレーナーIDはたくさんあったほうが、ゲーム内のくじが当たる確率が上がる、というので、やる人が多かった。DSになってからも、それからXYぐらいからは、ネットで置いておいたポケモンが交換されるという仕組みも出来て、何語だこれ…というような名前のトレーナーIDのポケモンが来るようになった。世界に散らばる、ポケモントレーナー。フランスのポケモン、イギリスのポケモン、アメリカのポケモン!きっと、私が卵からかえしたヒノアラシは、フランスのトレーナーのところにいるんだな…と思ったら何となくうれしかったものだ。

すれ違い通信はも、ふと、あ…この人、日本人じゃないな…と思ったら、「ポルトガル」の人だったりして。毎日すれ違う誰かがいたり、別に知り合いに実際なろうなんて思わないけど、私と同じようなゲーム好きが、毎日私のキャラで幽霊倒してるかもな…なんて思うのは面白いことだった。

そして、ポケモンGO。あの人も、この人も、ポケモントレーナー。ゲーム機でなくて、スマホってとこがいい。スマホなら、ゲーム機よりたくさんの人が持ち歩くから。もちろん、任天堂には、ゲーム機で遊ぶゲームをやめてもらったら困るけれども、アメリカにおいて、ゲームはやっぱり「子供」か「オタク」のもの、というイメージが強い。日本みたいに、カジュアルゲーマー層が少ない。
だからこそ、アメリカでは意味があるのだと思う。「みんな」が。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、そして、ボクとワタシが遊べて、街を行く人が、公園を歩く人が、みんなニコニコ出来て。

白人男性、共和党派、先祖はイギリス移民だった。銃を持つのに賛成で、学校はアイビーリーグ、アファーマティブアクションには不賛成。
黒人男性、民主党派、先祖はアフリカからの奴隷で、南北戦争で自由民として戦った。学校は地域のカレッジどまり、子供は出来れば、もっといい学校へいかせたい。

…というような人が、自分が属すると考えるものに、「ポケモントレーナー」という肩書がちょっぴり入って、「明日の出張では、新しいポケモンが、取れるかな」と、マップを検索することになったら…面白いと思う。その二人は、今までなら、すれ違っても、目すらあわなかったはずだ。

でも…。歴史的建造物があるその街の、建物の前の広場を、昼休みにポケモンが出ないか、歩いているときなら…?
何かが、変わらないか。ただの夢かもしれない、希望的すぎるかもしれない。でもなんでも、ちょっとしたことから、かわっていくものなのだ。

いつか…。ワシントンのアメリカ歴史博物館に、POKEMON GOの展示が出来ても、私は驚かない。

ポケモンGO体験して数日

ポケモンGOをやって、数日。これは楽しい…。
例えば、私たちの住んでいるアパートの前は、道がループになっているのだけれども、家の中にいるときでも、外の道路の形がそうなっている、とわかる。つまりゲーム画面にうつっているのは、「ここ」だということがとてもよくわかる。
ポケスポットについたときも、もちろん周りの道路が、反映しているし、公園の形だって、そのまま出る。

そして、歩いていると、ポケモンがあらわれる!自分の前の道が、曲がっていれば、地図の中の自分も、ちゃんと曲がり角にいる。ゲームの中と、現実がちゃんとつながっている感じがする。

私は、ポケモンを、XYまでは「ポケットモンスター青」を除いて全部プレイしている。ポケモンのゲームの中の地形が、自分のいる場所を反映している…。そういう感じが…あのゲームに夢中になって、何番道路にどのポケモンが出て、どこで道が枝分かれして、どこに洞窟があって、地形がここで変わって、砂漠に入って…と、ゲーム内の地理を覚えていくときのあの感じ。
あれが、現実とリンクしていく…水辺のポケモンは、家の近くの、海や、川に(噴水に、トサキントが出たし!)。公園には、ポッポや、ラッタが、ビードルが。家の近くの、記念碑には、ケーシィが出た(逃げられた)。

歩きながら、道端に出るポケモンを捕まえて、そしてジム…のポケモンが強いのなんのってば。ジムのポケモンに勝ったポケモンが、次の「ボス」になる。とてもじゃないけど、無課金じゃ勝てないレベルのポケモンが、ジムのてっぺんに表示される(強さが出る)。ジムに挑戦は、無理だな(笑)。なんて思いながら、もっといないかなー。と野生のポケモンを探して歩いて。

アニメのサトシみたいに、街を歩いて旅しながら、ジムをめぐっているような気分になってくる。これで、ポケモンバトルの申し込み(をして、戦ったら経験値が上がる)と、ポケモンスポットでの全回復と、ポケモン交換があったら、もうこれは、ゲームの世界そのものだと思う。せめて、野生のポケモン相手に、自分のポケモンで戦うオプションがあればなあ(今は、捕まえるだけ)。

…まあ、それで強くなるんだったら、課金する人なんかいなくなるだろうから、ゲームビジネスとして成立しなくなるだろうけど。(ここで我に返った)。

ちなみに、アメリカでは、赤、青、黄のチームのうち、赤、青が人気があって、黄色に人気がない。でもこれは多分、チーム名の選び方が悪いんだと思う。

赤はValor、勇敢さ。かっこいいよね、戦うイメージがある。騎士、戦士、勇気、情熱的、やる気。
青は Mystic。神秘的。神々しい感じ。魔法や、神話、人知を超えた何かとのつながりを思わせる。
黄色は Instinct…本能的。 うーん。これがねえ…。「根源的」というとちょっとかっこいいかもしれないけど、どうも、上の二つとはイメージがこう、野蛮人みたいな方角に行く感じがする。動物的というか。
だって…「勇敢な人」「神秘的な人」「本能的な人」…日本語訳には、英語とはちょっと定義にずれがあるとしても…。

なぜ、Compassion、 Honor、 Justiceみたいな単語じゃだめだったんだろう。
赤、青、黄色の3色なら、Valor, Honesty, Compassionでいいのになあ…(これがわかる人は多分同世代か、ちょっと上で、ゲーマーだ)。

それか、いっそのこと、ややこしい名前なんて付けずに、「チームレッド」「チームブルー」「チームイエロー」でよかった気もする。こういうのは、実力が拮抗しているのを競り合うのが楽しいってこともあるし。といっても任天堂のことだ、少ないチームにはメリットがあるようにするかもしれないけど。

日本語では、なんというチーム名が付くんだろう。楽しみだ。

いつか…ポケモンのゲーム本編が、自分の周りの地形を反映して遊べたら…。スマホで…。いや、それはちょっとやりすぎか…。でも、3DSの中の万歩計機能と連動して、本気で歩かないとジムのある町につかないとか、面白いかもしれないな(笑)。通勤にしか、歩かなかったら、ジムバッジ8個取るのに、一年ぐらいかかるとか。自分の町が3DSに反映する…。いいなあ…。「○○区、トキワジム出張所」とか書いてあるの。市役所、区役所、町役場がジム。受付で、どのジム戦をしますか?ってなって、バッジの申請をすると、ゲームのNPCと戦えて(ここは従来のゲームと同じ)、バッジもらって帰って、次は一度は、役場に入りなおさないと、次のジム戦が出来ない。うーん。確かに実現可能な気がするなあ。

ちなみに、アメリカでは肥満の子供がとても多い(肥満の大人も多い)。子供が一人で出歩けないこの国では、どうしても「わざわざ歩くために外に出る」というようなことをする人が少ない。日本人は、特に都市圏では車を使って通勤するのは、時間が読みづらいので公共交通機関+徒歩という人が多いから、歩く人は結構いるのだけれど、アメリカ人には、「肥満の解消」というのは結構課題になっていて、オバマ大統領もいろいろがんばっていたらしいのだけど、このゲームが出たその日ぐらいに、「このゲームはオバマ大統領が何年もかかって出来なかったことを、あっという間に成し遂げた」というツイートとともに、ぞろぞろと公園を歩き回る人々の写真がシェアされていた。

だって…歩かないと、出ないもんねえ…。(止まっていると出ない。車での移動は、どうも速度を見ているらしく、早すぎるとあまり出ないらしい)大きい公園は、夜中でも、何十人という人がぐるぐる歩いているらしい(笑)。公園では夜だというのにストリートミュージシャンがギターを弾いてうたいまくり、サトシのコスプレ(青いベストを着て、赤と白の野球帽をかぶっている)人がいたり。
ポケモンを何匹以上捕まえてきたのを見せてくれたら、ポケモンカクテル1杯サービス!なんてお店もあるそうだ。みんな楽しそう。

今日は、夫と子供は、ポケスポットをぐるぐる回って、ボール狩りをしてくるそうだ。一度出た、強いポケモンに、ボールを30個以上投げまくって、使い切ってしまったそう(そして結局ポケモンはつかまらなかった)。近くに何か所かスポットがある場所で、15分ぐらいがんばれば、50個ぐらいポケボールがとれるそうだから、そんなに大変ではなさそう。ただし、レベルが低いので、今手にはいるのは、ノーマルボールのみ。(レベル11で違うボールもポケスポットで、出るようになるらしい)

私みたいに、ポケモンのゲームになれたプレイヤーは、お金かせいで、ハイパーボール投げたい…。と思うこと間違いなし。せめてスーパーボール…。 ポケモンボールを10個買うと、おまけにくれるプレミアボール。あれが好きで、なるべくたくさんのポケモンをあれで取るという、おバカなこだわりプレイをやったのを思い出した。ポケモンGOでも、ボール売ってるけど(課金)、10個かったら、プレミアボールくれないかな…そういうの、やったらおもしろいのにね。

ポケモンGOレポートその後

現実世界とリンクしたスマホ画面の中のポケモンを、捕まえて、集めて…というのはプレイ前からわかっていたのだけれども、これがそれだけでは、なかなか終わらない。ポケモンのステータスは、「CP」というのしか、大体ないといってもいいぐらい。このCPというのは「コンバット・ポイント」らしく、これが大きければ、ポケモンは強く、これが小さければポケモンは弱い。進化前のポケモン、例えばコラッタなんかは、弱いけれど、ラッタだったら、最初からCPがちょっと、強い。。

で、そのポケモン(コラッタとラッタなら、同じ種類)用のキャンディがアイテムとしてあって、それを食べさせると、CPが上がる。そのキャンディは、どうやったら手に入るか…というと、その種類のポケモンを捕まえると、ポケモンと一緒に手に入る。つまり、DSとかのポケモンでいうと、ポケモンがアイテムを持っている状態と言えるだろう。 つまり、ラッタを育てよう、と思ったら、うじゃうじゃでるコラッタを無視しないで、いっぱい捕まえないとCPが増やせない…というわけで(一応、課金して育てることも出来るのかもしれないけど、うちでは課金していない)同じ種類のポケモンであろうと、捕まえまくる意味はある。

そんなわけで、家の中でも、つけっぱなしのポケモンGOなのだった。で、家の中にぼーっとしていると、30分に1匹ぐらいは、出る。近くにポケモンがいるということがわかって、スマホを持って、ちょっと家の中を歩くと遭遇する。例えば洗面所とか(笑)。でも、家の中に紛れ込んでくるポケモンは、とっても少ない。このペースだと、一匹育てるのに、何日かかるんだ、これ?…という感じになるので、そこで、やることになるのが、ポケスポット巡り。

ポケスポットというのは、地図の上にマークとして出る。そこのそばまで行くと、てっぺんの立方体がぱらり、とひらいて、ポケモンボールのシンボルになり、「使える」ことになる。ポケモンボールシンボルの、内側の円に、そのポケスポットが「どこ」という写真が出て、その写真をちょい、とはじいてグルグルーっと回すと、そこから、アイテムとか、ポケモンボールとかが飛び出してきて、手に入れることが出来る(連続では使えないが、5分で復活して、また使える)。 

このポケスポットを歩いて、何か所か回る。歩くと、ポケモンに遭遇するので、それを捕まえる。家の中にぼーっとしていると、30分に1匹だが、歩くと、うまくいくと10分で、2,3匹出る。…といっても、家の近所によく出るポケモンは、コラッタ、ビードル、ズバット、ポッポ、コンパン…あと、キャタピーも出たかな。あんまりいいポケモンでもない…と思ったけど、実はビードルとキャタピーは進化後が割といいか…。 ポケスポットを3か所ぐらい回って、5分ごとに復活するのでそのたびアイテムを取りながら、歩いてポケモンを捕まえる。これが狭い範囲で遊ぶ場合の基本スタイル。日本だと多分、通勤通学途中に遊ぶ人が多いだろうから、目的地までのポケスポットを経由しながら捕まえることになるだろうか。

で、だ。それだけでは、終わらないのが、ポケモンGOのすごいところというか、任天堂だなあ…と思うのは、卵孵化があること。ポケスポットは、なんと、ポケモンの卵もよこすのだ。で、卵孵化装置は、「ひとつ」は壊れないやつで、プレイヤーに永久貸与されている。うちでは課金していないのに、画面にもう2つあった(3回使ったら、壊れるらしい)ことを思うと多分、プレイヤーレベルアップとかで手に入れたものと見た…。

ゲームボーイや、GBA、DSなどでゲーム版のポケモンを遊んだことがあったら、みんなポケモンの卵をかえすのに、ゲーム内を歩き回った覚えがあるだろう。育て屋の前の道路を自転車でウロウロしたり、坂道を上ったり下りたり、崖に向かって自転車でジャンプしたり…。いろいろな技が編みだされていたが、がんばって色違いを出そうとか(特に、パール、ダイヤモンド、プラチナあたりから、外国のロムと掛け合わせると確率が上がったために、がんばる人が多かった)、強い個体を探そうとか…という人は、何百個も卵をかえすことになるため、そりゃもう…ものすごい労力だった。

で、ポケモンGOでは、それをリアルでやることになる。卵には、今のところ3種類あって、2キロ、5キロ、10キロの3種類。今のところ、プレイヤーレベルが低いからか、2キロと5キロの卵しか手に入れていないけれども、つまり、孵化器にいれた卵を持って、2キロ、5キロ、10キロ歩かないと孵化しない。ちなみに、近所の公園の遊歩道が、1周1キロ程度なのを利用して、1周歩いてどのぐらい数値が増えるかみてみたら、何の加減か、800mぐらいしか増えなかった。えーー。途中のポケスポットへの往復で、50mぐらい稼いでいるのに。あんまり、正確じゃないかも。

途中で、卵が1つ、かえったので、「生まれたよー」と帰ってから見せたら、「あー!ピカチュウ!」と大喜びだった。ピカチュウ、ちょっと珍しいらしい。ちなみに、ゲームを始めるとき、どれがいいか聞かれて、拒否し続けると、スターティングポケモンとしてピカチュウをくれるとか。 ちなみに、夫は「うわ、このピカチュウ、強い」という感想だったので、卵から生まれた子は、CPが高いとか、あるかもしれない。

歩きながら思った。これは、あれだ。一時はやった、ゲーム付き万歩計。あれと似てる。ドラクエの「歩くんです」とかは、歩いているうちに、モンスターが出て戦えるようになっていたり、東海道を踏破するのとか、伊能忠敬が地図を作るのとか、たまごっちが育つのとか、いろいろあった気がする。それと、D-3とかのデジモン!あれは万歩計機能があって、歩いていると、敵に出会って、戦って勝つと強くなる…ということだったのだけど、街中で歩いていると、遭遇したのよ、とデジモンが知らせる音が全然聞こえず、ふと見ると戦闘不能になっていて、ついでに戦闘不能になると、歩いてもカウントしないという、万歩計にするにはあまりにも、な作りになっていたっけ。あとポケモンDSのシルバーと、ゴールドについていた、ポケカウンター。あれも歩くと、経験値稼げたなあ。(どっかにまだあるはずだけど。ちょっと遊びたくなった) 色々なものの楽しい要素が、ちょっとずつ、取り入れられてポケモンGOになっているんだな…ということがわかる。

これさー。ゲーム機に出ないかなあ。3DSには、万歩計機能ついてるんだしさ…。持って歩くと、卵がかえるのもいいな、と思った。ちなみに、一定以上の速さで動いちゃうと、「歩いている」と判断されなくなるため、車で動いても孵化しない。あと、バックグラウンドでは動作しないらしいので、アプリを立ち上げて、表に出したまま、歩かないとダメっぽい。歩いた距離は、孵化器の下に、何キロのうち、どのぐらい歩きました、と出るので、それを見て、もうちょっとで孵るときにアイテム使うと違うんだよー(CPが増えるアイテムとかがある?)、とか夫ががんばっていたけれども、私は面倒だったので、適当に歩いてしまった。

新しく出る本編と、連動するとかあればいいなあ…。と言っていたら、夫に「買うの?」ときかれた。確かにアルファルビーとオメガサファイアは飛ばしたからなあ…。だって、あれはリメイクだったしさー。うん、今回は買うと思う。どっちを買うか…は、えーっと…このブログに来る人で、どっちを買うか決めている人がいたら、その人が持っていないほうを買う…というのはどうだろうか。で、出ないやつを交換してもらう(ライトさん、ぶんぶん丸さん、なっちゃん、どうですか?)。

どっちにしろ、久しぶりの完全新作。楽しみだなあ…。それとポケモンGOがこんなに話題になっているとなると、いい宣伝効果があるだろうし、ゲームも、もっと売れるといいと思う。なんてったって、任天堂がつぶれたら、どんなポケモンだって遊べないんだから。もちろん、マリオ、ゼルダ、どうぶつの森…。どれだって。任天堂のゲームをいっぱい買っているファンとしては、任天堂の株が上がってくれるのは大歓迎だ。もうかったら、もっと作れる。ポケモン売れたら、また新作が遊べる。 ただでアプリを出して、大丈夫なのかな、と思ったけど、この人気具合だと、ポケモンの宣伝としては、上出来だと思う。

ポケモンGOをやっていると、特にこれ、ポケモンの最初の150匹なのが、こう…ゲームボーイライト(白黒のゲームボーイにバックライトが付いた機種。割と持っている人が少ない)とか出して、昔の赤緑とか、金銀とかが遊びたくなる。実は、バーチャルコンソールのポケモンピカチュウバージョンを遊んでしまったぐらいだ。 新作が遊びたいと思ってくれる人が増えたらいいなあ…。 耳に、あのころの8ビットサウンドがちらっとよみがえった。ぽん、と飛び降りたら、戻れなくて、「ああああー?」ってなったこととか、洞窟が、真っ暗で、アイテム切れで右往左往したとか…。ニャースの「ねこにこばん」でちまちま稼いだこととか…。

ゲームの中の世界は、いつだって、戻っていける。特にバーチャルコンソールのGBポケモンは、なにがいいって、電池が切れないこと!電池切れしそうなGB版「銀」のポケモンを取っておくのは、本当に大変だったんだから…(サードパーティのGBのセーブを抜き出して、書き込めるという、かなり高い装置を買って、カートリッジの電池を無理矢理ちぎり取って変えるという大技だった)でも…なんとなくもうあきらめがついたので、3DSのバーチャルコンソールで遊ぼうかな。ちなみに、GBA版は、ポケモンボックス(GCの)にとてあるけど、これは確か、ダイヤモンドパールのダブルスロットで、DSに持ってこれたから、かなり移したはず。

今度、一番古くから持っているポケモンはどれか、とか探してみたら面白いかも(笑)。ポケモン牧場にいる子たちの中に、多分、GBAから移した「ねこにこばん」を覚えたペルシアンとかがいるはずだ。あと、エメラルドの130番道路で大量ゲットしたパッチールのなかで、顔にハート形がついてる子とか、サファイアルビーの「きのみもんだい」のとき、トイザらスに行って、もらった色違いのジグザグマが進化したマッスグマとか、羽に緑の線が入った、キャモメとか(色違い)。

…私のポケモン歴って、今考えたら、ピカチュウ版発売のときなんだから、96年。うを、今年で20年か。その年に、赤、緑、ピカチュウ版を3本ともプレイしたんだよね…思えば、長いお付き合いだなあ。

追記:どうも、ポケモンには「みかけの」個体差しかないみたい。
つまり、捕まえたときに、CPがいくつか…ということについては、ばらつきがある。コラッタCP100と、コラッタCP150、みたいに、違うように見える子が捕まるのだけれども、ずっとレベルを上げていって、ここまででもう強くなりませんよ!というところまで上げ切った時のCPは、同じポケモンならば、全個体、同じ…らしい。(ネットでのプレイ情報。)ということは、個体厳選とか、しなくていいってこと。ただ、必要アイテム数が違う…というだけみたい。もちろん、CPが高いところからスタートしたほうが、必要アイテムが少ないのは確かだけれども、それだけ。

えー…。いや、楽だけどさ…。でも、そしたら、「必勝ポケモン」とかが出ちゃうのではないかねえ。もう、ジムを守れるのは、これか、これか、これだけ!的な。 

キロメートルとマイル

ポケモンGO、日本でも皆さん、楽しんでいらっしゃるでしょうか。

日本ではマクドナルドがポケスポットとかジムになるとか、ちょっとした違いはあるものの、相当な流行りっぷりらしく、私の友達も、「私もスマホに替えて、ポケモンGOやろうかな」なんていうぐらい。私は正直、そのSNS投稿にすごくびっくりした。だって、その人は、ゲームを全然遊ばない人で、お子さんがやりたがったから、という理由で買った「DSと、どうぶつの森」をちょっとやったことがあるぐらい…という感じ。パソコンだって、「塾の成績がそれでしか、見られないから」という理由で、ウェブブラウザは使えるようになったものの、アマゾンでお買い物は出来ないぐらいで、旦那さんに「こういうのがほしい」と頼んで、調べて買ってもらっている。

えーっと…ポケモンってどんなものか知ってる?という私の質問に、「ピカチュウは、知ってる。後、サトシ君」…ということは、多分、お子さんが、小さいころにアニメを見ていたころがあるとみた。でも、それだけらしい。うわ…。「ライトゲーマー」にすらひっかからないな。そういうタイプの人にまで、やろうか、と思わせるぐらい、はやっているのね…。

「なんだか、みんなスマホ持って、ウロウロしてるから」とのことだった。
まあね…。スマホの操作は、多分慣れれば、1,2日で使えるようになると思う。スワイプ、タッチ、長押し。
スマホに、乗り換えていない層が、動きそう。経済に影響があったりして。もしそうならすごい。

アメリカでニュースになっていたのは、「km」という単位が意識され、グーグルで調べる人が増えた、という記事だった。そう…アメリカは、いまだにポンドヤード法。長さの単位は、ヤード(90センチ)を超えたら、次はマイル(1.6キロ)。ポケモンの卵は、「2、5、10キロメートル」で孵化することになっている。となると、ええと…どのぐらいだそれ?となる人が多いってこと。

これはつまり、私たちが「5マイル」と言われて、ええと…それ、どのぐらい?となるのと同じ(8キロ)。ちなみに、プールとか、走るトラックとかは、「ヤード」。布を買うときも「ヤード」。子供が通うスイミングスクールのプールは25ヤード。大体の体感でわかるようになる前に、メートルの9割…という計算のほうが早い。これの何が嫌って、ヤードより下の単位が、「フィート」と「インチ」なんだけど、1ヤードは、3フィート。で、1フィートは12インチ…ってことはええと、1ヤードって36インチ。 だから、10進法じゃないところ。マイルにいたっては、1760ヤード…ってそうかもしれないけど、なぜそんな、へんてこな数字?

だから、私は1インチ=2.5センチ(ぐらい)。4インチ10センチ(ぐらい)。12インチ=1フィートで30センチ(ぐらい)…というのを覚えておいて身長6フィート2インチ…ときたら、6x30センチで180センチ、2.5x2で5センチ、185センチ。と足し算することにしている。ぱっと、5フィート11インチ!と言われたら、ええとっ。10インチで25センチだから2,5足して27センチ半で、150足したら、177センチ…とやるとすごく時間がかかるけど。

昔私が、アメリカで学生をしていたときに、私がこの話をしたら、「なれってすごいよね」という話になった。彼女はアメリカ人で私より年上だったのだけども、一応、外国でこういう単位を使っていますよ…という授業は「高校のときやった」そうで、「メートル法」というのは、すごく混乱したわ、と言っていた。えー?結構体系としてすっきりしていると思うけど?という話をしたら、彼女は「だって、1メートルは、39インチなんとか、とか、1.09ヤードとか…」というのだ。

ええと…そりゃ、いちいちヤードだの、インチだのに戻るからわかりにくいのであって…
私が、1センチメートル=10ミリメートル、1m=100センチメートル、1キロメートル=1000メートル…と図に書いて説明すると、「あーー」となっていた。「センチュリー(1世紀)が100年である」ということは知っているのだから、「センチメートル」に100が関連していることは、わかったらしいし、「キロバイト」「メガバイト」の関係もコンピュータ世代なだけあって、知っていたので、「キロ」が意味するものも、「聞いたことがある」程度にはわかったらしく、「なるほど…こう書かれていると、確かにそうだわ」となっていた。

これが、典型的アメリカ人の反応だとするならば、だ。(ちなみに、イギリスとか、カナダとかでは、メートル法に移行している。カナダは併記の地域も結構あるそうだ)今回、アメリカ人が自分から、検索にかけて「2キロメートル」を調べようとしただけでも、ずいぶんすごいことではないだろうか。「このぐらい歩いたら、5キロ」という感じをアメリカ人がつかんでくれたらなあ、と思う。実はメートル法にさっさと移行したらいいのになーーっ。と思っているのだ。換算の面倒なことったらない。距離だけでなく、液量も。

1オンス(大体30ml)があって…。1カップは8オンス。2カップが1パイント(16オンス)、2パイントが1クォート(32オンス)、4クォートが、1ガロン(128オンス)。 これが、なぜ、32オンスのあとが64オンスじゃないんだよ…となる。「半パイント」なんて書いてあるパッケージもある。1カップ、じゃないわけ? 生クリームは、「半パイントパック」が多い。日本の200mlの生クリームパックと同じぐらい。1パイントは大体500mlペットぐらい。1クォートは1リットルにちょっと足りないぐらい。1ガロンは2升。
 やれやれ…。最後の「おおきいびん」の単位が、半ガロン=一升なところに、どこか「便利な単位」というのは、どこでも似たようなものか…と思わなくもないが、単位がそろっていないのは、面倒くさいなあ、と思う。

ちなみに、病院で、液状の薬を飲むときにもらった、小さい計量カップはounceのほかに「dram」という単位が併記だった。中世の小説で、毒薬計るときに出てくる単位としてしか知らなかったけど、現代にも残っているのか…。日本はもう全部そういう少ないものは「ミリリットル」だものね。

ちなみに調べて見たら、1オンス=8ドラムだった。ってことはえーっと。1ドラムは、4mlを切るぐらいか…1ドラムで致死量、って、結構すごい毒だったんだな、あの小説のは…また読もうかな。


 

やっぱり、ゲームがいい。

ポケモン。世間ではポケモンGOは大騒ぎで、私の家でも夫と子供が、楽しそうだ。ボールをポケストップに取りに行くのは日課になり、私もウォーキングに行くときには「おかーさん、ボール取ってきてー」というお願いを聞くことにしている。課金は、していない。


 でも、最近ちょっと飽きてきた。なんといっても家のそばには、ポッポとラッタ、ビードルとキャタピーぐらいしか出ない。ちょっと珍しくて、トサキントは、3回取った。ケンタロスは影だけは見た。ナゾノクサとコンパン、マダツボミも、1、2回ずつ捕まえた。ピカチュウとか、プリンとか、ロコンとかは卵から出現した。公園の噴水には、コイキングも出たけど…。私は、ポケモンをプレイしてずいぶん長いから、「こんなつまらないポケモン…」と思ってしまうわけだ。そりゃ、ケンタロスは確かにね?あれをサファリで取るのは難しかった。ポケモン「青」で「ぎゅうた」が手に入るというのは、大変いいことだったと思う。ラッキーなんか、なんどあの「ぴんぽーん」というアナウンスにやられたか…。入場料に500円もっていかれるしさ…。お金を稼ぐのが難しい初代ポケモンにおいて、500円は大金だった。

 そして、ポケモンGOをやると、ポケモンが遊びたくなる。それも、初代。リーフグリーン、ファイアレッドでもいいのだけど、アメリカにもってきているのは3DSだけ…ということは、バーチャルコンソールのポケモンだ。白黒!ドット絵。そして、ピカチュウ版は、声がかわいい。振り返ると、ピカチュウが答えてくれるのが、かわいい。…と思ったけど、しまった、このバージョンは、ニャースが出ない…。これだと、アイテムが買い放題には、ならないんだよね…。おまけに3DSは2台持ってきていないので、通信出来ない…。ちなみに、昔ポケモンのピカチュウバージョンを遊びながら、アメリカに行って、アメリカの赤と通信したら、ポケモンの表示がおかしくなって、しょうがないから削除したことがあった。私は、しょうがないから、北米版のソフトを買って、遊びなおしたのだけれども、今調べにいったら、バーチャルコンソールのも北米版とは交換できないらしい。…ということは、こっちで知り合いを作って交換ってのも無理、新しく買って通信も無理ってことだ。

 ポケモンバンクに対応するのは、まだまだ先らしいし。しょうがない、ケチケチプレイするか…。サファリのポケモンは、取らない。おまけに「ものひろい」とかないよね?初代ポケモンの記憶が、ファイヤーレッドとリーフグリーンをやった時、書き換えられてしまって、あんまりしっかり仕様とか覚えてない。ネットがあってよかった…という感じ。まず、必要最低限だけ、アイテム買ってクリアはするかな…。四天王とかの、相性考えないと勝てないのは苦手。大体レベル押しか、ヤドリギの種+回復で必要最低限しか、戦わないので、こうなるんだけど。

 どこでお金が必要だったかな…と考えたら思い出した。、私は最初プレイしたとき、道端でコイキングを珍しいと信じて買って、一所懸命育てたのだった。だまされたかな…と心のどこかで疑いながら。ギャラドスになったら、確かに大変強かったので、あとで釣り竿(それもすごくしょぼいやつ)でも釣れた時は、「えーーー微妙ーーーっ」と思ったものの、騙されたような、騙されてなかったような…。今回もやろうかな(笑)。

 私はやっぱり、ポケモンGOより、ポケモンのゲーム版がいい…。もっといろんな種類を、バンバン取りたい。リアルのお金なんか気にしないで、「ボール20個、1ドル…」なんて思わないで、どんどん賞金とって、好きなだけボール買って、好きなポケモン連れて歩いて、みねうちで、ぎりぎりのところを狙いたいなあ。ポッポや、ラッタなんかだったら、「さっさと倒そう」。進化は、戦わせて、させるのがいい。

 ちょっと、これを更新したら、カントー地方に遊びに行ってきます。

我流ポケモンの遊び方

 ポケモンが、話題になっているこの昨今。初代の青と、一番最近のアルファルビーオメガサファイアを除くと全部プレイしている私は、耳にはさむ話題が「コラッタが…」とか「シャワーズが…」とか「ジムが…」になっているので、ここしばらく活性化していなかった「ポケモン脳」が目覚めてしまった。

 …とはいっても、私は「対戦」が好きではない。自分のポケモンが「せんとうふのう」になるのが嫌い。一度も、せんとうふのうにならずにストーリーモードクリアが基本だ。

 まずソフトはは2本とも買う。ポケモンというゲームの仕組みがわかってからは、たいていこういう遊び方。

 まず1本目はまず、植物ポケモンを一匹目にしてスタート。
 2本目のソフトで、スタートポケモン(水)を取る。交換できるところまで進めて、1本目のソフトの適当なポケモンと交換。データを消して、最初から初めて、スタートポケモン(火)を取る。交換できるところまで進めて、1本目のソフトの適当なポケモンと交換。

 1本目のソフトに3匹そろったところで改めてスタート。絶対ポケモンを倒れさせたくないので、まず、一番最初の草むらでレベル上げ。最初のトレーナー戦が雑魚、と思えるようになるまで、さんざんあげる。取れるポケモンは取る。GBA版からは、ジグザグマのような「ものひろい」ポケモンをメンバーにいれ、アイテムを稼ぎながら、弱い野生ポケモンを散々倒して、レベルが2桁、それも15から16になってから、ライバル戦や、最初のジム戦へ。ジムのメンバー戦で、ちょっとでも減ったら、一回外へ出てフルに回復。さすがにレベル16ともなれば、進化するポケモンもいるぐらいで(ただし、進化はキャンセル)、技もちょっといいやつを覚えている。

 相性?そんなものは考えない。レベルで力押し。ものひろいポケモン(たいていノーマルポケ)と、最初の3匹と、後で空を飛ぶに使おうか…という鳥タイプポケモンのアイテムを駆使して戦えば、ジム戦はなんとかなる。

 まあ、火、水、草、電気、飛行…ぐらいまでは、相性もわかるので、ちょっとは考えないでもないが、「あ、しまった、ダメージが入らないや」ということもしばしば。でも、6匹もいれば、たいがいどれかは、ヒットするものだ。攻略サイトを見るとすれば「推奨レベル」が書いてあることもあるが、たいていそのレベルから、10ぐらい上になってしまうこともしばしば。途中で「みねうち、きのこのほうし、うたう」などを持ったポケモンを一匹育成して、ポケモンを取るのに使う。GBA版で、遺伝経路を利用して、「みねうち+きのこのほうし」のキノココを作る方法を覚えてからは、ずーーっとそのポケモン。GBA版からDSへ。そこから繁殖させてずーっと、キノガッサ(XYでは、キノココにレベル45できのこのほうしを覚えさせて、技マシンでみねうちという、簡単な作り方が出来た)。

 お金はアイテムにつぎ込み、ポケモンを集めながら(野生のポケモンでレベルを絶対大丈夫というぐらいあげるので、気が向いたら適当に集める)マッスグマでアイテムをちょこちょこ拾ってバッジを集めきって、ポケモンリーグにたどり着くころには、レベル80越え。どのモンスターも大体均一にレベルを上げて進む。

 秘伝技および、穴を掘る、甘い香り、どろぼうなどの便利技を使うのが、カイリュー、マッスグマ、トロピウス、フライゴンあたり。

 スタートポケモン3匹のうち、水ポケモンはダイビング、波乗りにも使う。ポケモンリーグのころには、全員進化終了。

 秘伝便利系2匹、スタートの3匹、それから捕獲用キノガッサ。この6匹が基本。
 四天王を倒して、チャンピオンになったら、、全国図鑑が使えるようになるパターンが多いので、本腰入れてポケモンをそろえにかかる。

 移動用ポケモンと、捕獲用ポケモンを連れて、ついでに「ほのおのからだ」のポケモンをメンバーにいれて、メタモンを手に入れ、育て屋に預ける。そのあと、最初の三匹を順に預けて卵を2個ずつ作成、進化前のポケモンを育てる。進化させてしまったポケモンの進化前、または、ピチューとか、ムチュールみたいな、赤ちゃんタイプが手に入らない場合もあるので、それも卵を作って孵化。各地を回って、まだとっていないポケモンを捕まえ、伝説のポケモンで飛び回る系統を手に入れ…。

 番号順に30匹ずつ、ボックスにポケモンを並べる。大概のソフトは、1匹ずつなら、全種類ボックスに入れておけるようになっているので、順番に並べておけば、ボックスに「何番から何番」と書いておけば、たとえば151-180とか、書いて何番のポケモンが足りないか、一目瞭然というわけだ。

 前のソフトから移せる機能がある場合は、それも駆使して、ずらっと全部、埋まったらおしまい。

 2本目のソフトは、1本目で最初の三匹の卵を作成、2本目に移して、これも、最初の三匹から。秘伝要員に、ゴルダックが入ったり,ビーダルが入ったり、バリエーションはあるものの、大体同じ遊び方。時間があるときは、2本目も図鑑を埋めることがあったけれど、最近2本目はいい加減になりがち。2本目はつまり「交換しないと手に入らないポケモン」を、手に入れるのに買っているともいえる。甥姪が遊んでいた数年を除けば、私は近くにポケモンを交換する人なんかいなかったし、「自力交換」しかなかったからだ。

 ゲーム機2台、ソフト2本。今は、GTSもあるから、そういうのはなくていいかもしれないけど、やっぱり便利なんだよね、自力交換。そりゃちょっと「さびしいやつ」という評価は免れないだろうけど。

 この遊び方はつまり、四天王とは一回戦ったら終わり。対戦は「まったくやらない」。トレーナー戦も、「お金目的で、しかたなく」。お金儲けの主な手段は、マッスグマによる野生のポケモンからの「ほしがる」と、「ねこにこばん」で。

 一番楽しいのは、一匹ずつポケモンをそろえるところ。だから実はポケモンボックス(GC版)は、大好きだった。

今日、久しぶりにXYを起動したら、「黒いまなざし」を覚えたラルトスがなぜか5匹も並んでいた。最後に遊んだのが前すぎて、何をしようとしていたのかさっぱりわからない。これはやっぱり、キノガッサに代わる、「逃がさない捕獲要員」を作ろうと思っていたのだろうか。
 くろいまなざし、さいみんじゅつ、みねうち…?えー?サーナイトはみねうちはダメだったんじゃ…

…あ、そうか、エルレイドか。みねうち、くろいまなざし、さいみんじゅつのエルレイドだな…なんて、思いながら、ボックスを見て回っていたら、このソフト、まだポケモン全然そろってないや。新作出るまでに、がんばってそろえようかな。

ハラハラするポケモンプレイ


子供のポケモンゲームというのは見ていてハラハラする。ポケモンGOの交通安全のほうもそうだけれども、私が今日、書こうと思っているのは、3DSのポケモンゲームのほうだ。大体、ポケモンを十年以上プレイしているとなったら、コツはわかっているものだし、私がポケモンを気絶させるのが嫌いだということもあるだろうが、息子がポケモンをやっているのを見ていると、「ああああ」となりやすい。

まず、技が…。まあ、「しっぽをふる」とか、「なきごえ」とか。こういう技は私はあまり使わない。こんな技を1ターンかけて出すぐらいなら、先制攻撃を出したほうが、戦闘が早く終わるのが野生のポケモン戦だから。技を覚えるときは、技が4つより少ない時は何を覚えようとかまわないが、技が4つを超えると、今覚えようとしている技を1つ、忘れさせることになる。大体、「タイプ一致攻撃技」を一つは覚えておくし、タイプ不一致をもう1つ覚えておくこともないではない。その理由は、1つ目の技が「ダメージがゼロ」の場合に出すから。連れて歩くポケモンは、確実に相手に1つはダメージが与えられる技を持たせて進むので、「タイプ一致攻撃基本の対戦型」にはならないが、私のプレイスタイルならこれで十分だ…けれども、タイプ一致技「なし」というのは、ありえない。

技のダメージが大きくても、あまりにもPPが小さいもの、例えば「5」のPPの技は技の数に余裕がない限り、覚えさせない。NPC戦では足りなくなるし、PP回復アイテムは手に入りづらいし、ほかの攻撃方法で十分。もちろん「次のターンに動けなくなる」なんていう技とか、「自分がそのあと混乱する」とか、そういう技はまず、覚えさせない。「ずつき」みたいな、「自分もダメージを受ける技」も嫌いで、ほとんど覚えさせない。

これがね…。息子はまずケロマツでいうと、「はたく、なきごえ、あわ、でんこうせっか」と覚えてきて、次が、「したでなめる」(なぜ、ゴースト技?)なんだけどね…そこでなぜ、「あわ」を忘れさせるかーーーっ。そこは基本は「なきごえ」せめて、「はたく」のほうにしとけばいいのに!(次の技が「みずのはどう」だったので、なきごえの代わりにいれて、なんとかなったけど。技を忘れさせたり、思い出させたりするのは大変だからね!)「タイプ一致は、攻撃力1.5倍だからね?」と教えてるのに…。時々、学校のテストみたいに、テスト問題を作りたくなる。

1:ケロマツの、物理攻撃力が20、特殊攻撃力が25の時、この中で一番たくさんダメージが出せる技はどれでしょう。
ア:あわ イ:でんこうせっか ウ:はたく エ:したでなめる

2:問1のケロマツが、もしも、「ねっとう」と「たきのぼり」を使えるとしたら、どちらのほうが、ダメージが多く出せるでしょう

…とかさ。

 「はかいこうせん」は、まあ昔からそういう男子はいたが、「だってつよいんだもん」じゃないよ、それは次のターン、動けないんだから、ダメージ計算は「実質半分」だってば…。算数、出来るんだろう?「いかり」は、それっぽいかもしれないけど、後で混乱するんだってば…。そりゃ、私が渡したギャラドスは、確かにその技覚えてたけどね?(案の定、自爆気味だった)混乱したら、アイテムでなおすか、引っ込めるかしないと…。

 そして、「おかーさーん。ケロちゃんしんだー。どーすればいーい?」
何戦?トレーナー戦?野生のポケモン?ていうか、何でそうなるのよ、レベル足りないのに動くからだようぅ…(注:ジムリーダー戦だった)どーすればもこうすればもないでしょうが、ケロちゃんが一番レベル高いんでしょう?それでそうなったってことは、レベルが足りないのよ!戻って、野生のポケモンと戦ってレベルあげなさい!捕まえるのでもいいから!

「ボールないから、つかまえられないー」
「お店にあるでしょうが!10個ずつ買うのよ、プレミアボールくれるから!」
「おかねないー」
「なにを買ったの?」
「きずぐすりいっぱい。あと、服とか買った。かっこいいでしょ見て!」

…計画性、ないよなあ…。じゃ、戦いなさい。服なんかねえ、必要なもの買ってから、あとからでいいんだよ!体力がへったら、アイテムなんか使わないのよ!ポケモンセンターに戻りなさい!おかーさんがあげた、エルレイド、テレポート持ってたでしょうが!何のためにその技がつけてあると思ってるのよー。

夫が「一子相伝、ポケモンのコツ」と笑っていた。
リアルの世界で、お金を気を付けて使うとかの練習にならない…かな。ならないよね。あとで、お金はあまってくるものねえ…。

でも、面白いのは、私がポケモンを長年プレイしているということは、「私がもう学校を卒業して、国語や算数の勉強なんぞしなくていいのだ」というのよりは、わかっているらしく、学校の勉強のアドバイスよりは、ずっと素直に聞いてくれること。

最近のお願いは、もっぱらポケモン図鑑を見て、「おかーさん、このポケモンかっこいいーちょーだいー」だ。「だーめ。自分で取りなさい!ポケモンはそこが楽しいんだから。そのポケモンは、魚釣りができるようになったら、釣れるから」とか断っている。一本目のポケモンは、特別だ。

自分で苦労して、四天王まで行ってこそ(笑)。今、ポケモンGOを夢中になって遊び続ける世代は、多分、ポケモン初代の世代だから。思い出補正は大きい。だから息子のポケモンは、ハラハラするけど、実は見ていても、楽しい。

DS版上海(米)

 上海のDSソフト、私の手持ちにもう一本あったはず…と思って、もっている18本(クラブニンテンドーの景品のDSカードケースに入るだけ持ってきた)を探してみたら、「Touch Master」の中に、Mahjongg pairという名前で入っていた。駒の種類が2種類、並び方はそれぞれに4種類しかない…少ない。取れるのがハイライトされるのでなく、クリックしたときに緑になるのが取れる牌。取れない牌はその牌を邪魔している牌が赤くなる。この方式も、まあ、いいか…。

 8面なんて、割とあっという間だ。形が同じだけで、牌の並べ方が違うのかもしれないけど、気分的にバリエーションが足りない。

 アマゾンで、ゲームを物色しながら気が付いた。そうだ、3DSは、リージョンコードがあったっけ…。つまり、日本の3DS本体では、アメリカ版のゲームが起動しない、アメリカの本体では日本のゲームが起動しないという、面倒なシステム。DSソフトは大体どっちでも遊べるし、一番最初のDSは、リージョンコードがないので、動かなかったらあれで遊べばいいや…というのもある。(私は、DSをNew3DSの小さいほうを除いて全部持っている)となると、3DSゲームは全部だめか…。いやそれとも2DS本体を買うか…?でも2DSって、画面小さかったよな…。

 とりあえずDSソフトを買うことにして。DSソフトは一世代前ということもあって、大体が安い。でも、牌が小さいという文句を言っているレビューが多い。まあ…大体ね?百枚を超える牌を、あのサイズの画面に積もうということ自体、無理があるのよね。

 そして、評判がいい奴は、高い。みんな結構レビュー読んでるよね。
でもやっぱり、レビューってちゃんと読んでから買ったほうがいいな、と思うのは、例えば、【Mahjong: Journey Quest for Tikal】【Mahjong Mysteries: Ancient Egypt】は、実はクローン、つまりちょっとストーリーラインとかは違っても、駒の並べ方が全く同じだ、みたいな話を読むときだ。

 確かに違うゲームに見えて、買っちゃうよね、こんなの…。ダウンロード版の上海が、パズルっぽすぎてのんびり遊べないことがわかったから、ソフトは、一度入れたらあんまり入れ替えないで遊びたい私のこと、いろんなゲームが遊べるのがいいんだけどな…。

 と思っていたら、【私が持っているソリティアソフトの改訂版】が出ていた。「3DSでもプレイできます」と書いてあって、レビューでは、3Dの効果がない、と文句を言っているレビューがあったけれど、誰かが、「こんなゲームで、3Dがあったら、どんなに素晴らしいだろう、とか、思うのか?ないわ!」という反論をしていた。確かに、あんまり3Dにしようと思わなくていいゲームだと思う。ソリティア202種類、上海100面、タングラム303種類だって。タングラムは、そんなにいらないな…。あんなもの、50種類ぐらいあったら(そして難しい奴なら)3年ぐらい遊べちゃうからな…。

 でも送料込みで15ドルか…。今回は持ってこなかったけど、家にはこのソフトの遊びそうな部分半分が入ったソフトがある…となるとこの値段は、ないな。送料込み5ドルなら、出したかもしれないけど…それなら上の上海ソフトのうちどちらか片方買ったほうがいい。

 

迷っている間に、CDが届いた(笑)。DS版はまた今度だな。

北米版2DSがほしい

アメリカ版の、2DSがほしい理由というのは、ポケモン。それも、ちょうちょのポケモン、ビビヨンの羽の柄。別に、珍しいポケモンじゃない。コフキムシなんて、すごく取りやすいポケモンなんだけどね?でも、本体の設定によって、全然違うポケモンが出る。アメリカの本体があったら、13種類、自力で集められるのだった。本体設定を変えて、最初から始めなきゃいけないけど、それでも十分、早いと思えるぐらい。本当はヨーロッパ版もほしいんだけど(その場合15種類集まるらしい)さすがに、そのためだけにヨーロッパ旅行…というほどでもない。

 配信のポケモンは、実は、しばらく離れている間に終わってしまったので、ないんだけど、でも、アメリカ版があると何かと便利なことは多い。昔は、アメリカ版のソフトだけ買えばよかったんだけど(国際孵化とか)、今回は本体なのが値段が痛いところ。

 クリスマス商戦になったら、何もかも品薄になるので、そろそろ買った方がいいな、と思ってアマゾン見に行ったら、マリオカート付き本体80ドル。ま…こんなもんでしょう。近所のターゲット(イオンみたいな店)でも似たような値段だったし。

 本当は、白とミントグリーンの本体がよかったんだけど、それは120ドルぐらいしたのであきらめた。40ドルは大きい。

 最近は、プレイステーションとか、Xboxとかは、リージョンコードがなくなってるのになあ。任天堂のものも、リージョンコードなしだといいのにな…。カートリッジソフトはどれでも起動可能、オンラインショップは選択制で…とかだといいのに。
 …しかし。2DSの画面が小さい。new3DSLLに慣れた身から行くと。昔、ゲームボーイにくっつけて使うレンズがあったけど、ああいうのないかな(笑)。
 確かに今更。ビビヨンはね。でも、こういうちょっとしたことをじりじり遊ぶのが好き。ちなみに、最初に羽の色の違いに気が付いたとき(発売後結構すぐ)
必死でコフキムシ同士の交換と、ランダム交換をやったら、結構集まったんだけど(みんな、価値がわかってなかったとみた)、ああいう発売直後のちょっとしたおまけ、みたいなのも好きだ。

 新作が楽しみ。本当に。

2DSゲット!(北米版)

今日のお土産が、北米版2DS、マリオカート付きだった。なぜかというと、アマゾンで頼んでおいたやつが、アマゾンから連絡が来て、遅くなりそうだということが分かったから。

 大体、アメリカは11月ぐらいから「クリスマスの贈り物」を買う人が多い。日本では、親戚にまでプレゼントを贈る習慣は省略する家も多いと思うが、アメリカは知り合い全部に送るぐらいの勢い…ということで、クリスマスの買い物はすごくたくさんで、かなりお金も、時間もかかる。早めに取り掛かってしまう人も多いし、クリスマス前に人気商品は品薄になる。

 おもちゃなんか、特に人気のあるものはそうそう種類もないので、ほしいものが一気に集中してなくなってしまうから、割引販売がなくなるだけならいいけれど、品切れ、プレミア価格…ということになってしまうので、そろそろ絶対ほしいものがあるのなら買った方がいい。

 というわけで、夫は「念のため」早めに買ったというわけだ。ちなみに、北米版の2DSの定価は80ドル。今のレートだと、8000円強、日本よりちょっと安い。「妖怪ウォッチ同梱版」と「マリオカート同梱版」があって、「どっちがいい?」と軽く聞かれたので、「どっちも遊ばないからどっちでもいいー。安い方」と答えておいたら、とりあえず、マリオになったらしい。

 ちなみに、マリオカートが名作だということは知っているのだけど、私はアクションゲームが基本苦手。練習してコースを覚えて…というほど好きではない。まあ、これしかないならやっただろうけど、他にいーーーーっぱい積みゲーのある今、それほど好きではないジャンルまでは手を出さない。

 2DS、最初、テキトーに一番上に出てきた地域を選んでおいたら、ニンテンドーeshopに何にもないの!ポケモンで調べたら、アップデート用ファイルしかないぐらい。んんん?と思って、国U.S.にして、新しい国でのeshopを使う、というボタンを押したら、ちゃんとアメリカ版が出た。てっきり、IPから割り出してるんだと思ったら、違ったみたいだ。

 ふむ…。北米版のソフトは、ダウンロード版じゃなくてカートリッジにして、いろいろ試した方がいいかな…。そっちの方が安そうだ。ダウンロード版は割引とかないからな。まずXYの中古でも1本買おうか。

 DS以前のGBASPから、ずーっと「たためるゲーム機」を使っているからだろう、ゲームを終わろうとするとき、手が勝手に、ゲーム機の上画面をたたむ動きをしていた。やめようと思う時、人差し指が上がって、上画面の後ろ側に回ってたため…るわけないよな。となった。

 自分の体がしている無意識の動作がとても面白かった。

ちなみに、アマゾンで注文していた分はキャンセルにちゃんとした。
クリスマスは…とねだっておいたら、「最近、仕事が多くて、家にずっといさせることが多いからね、いいよ」と笑ってくれた。わーい。というわけで、クリスマスにもなんかちょっと、買ってもらえそうだ。たくさんはダメだろうけど…。

何がいいかな…。やっぱり、STEAMのプリペイドか…。それともここはやっぱりNintendoのプリペイドにするべき?

ポケモン、はじめました

ちょっと遅くなったのは、ダウンロード版でなくて、結局、アメリカ版のカートリッジを買ったから。バージョンは、ムーン。
プレイ言語は英語にした。なぜか…というと、ネットでちょっと調べたら、プレイ言語を日本語にすると、「日本版」だということになってしまって、国際孵化で色違いが出やすくなるという効果が出なくなるという記述があったため。

 ちなみに、地域設定は「イギリス、バージン諸島」にしておいた。これで、「ぐんとう」という派手なビビヨンが出るはず。本当は、レア度が高い「さじん」か、真っ白の「ひょうせつ」とかにしようかと思ったのだけれど、どーにもビジュアルが地味で、その2つ以外で持っていない、なおかつアメリカ版で手に入るのが、ハワイのやつ(案外派手)か、この群島で、色がかわいいかな…とおもってこっちにした。オレンジ系ピンクの羽がかわいい。

 ちなみにYをプレイしたときは、本体設定が「沖縄」だったので、モンスーンビビヨンだった。あとから、しまった、水色の青森県の方がかわいかったか…と思ったのだけど、最初からプレイしなおすのも変えなおすのも面倒だったのでやめておいた。

 日本版の本体は、日本以外の国に設定できないのがなあ…。一度日本に帰ったら、ダウンロード版じゃなくて、カートリッジ版のXがどっかにあるはず(ダウンロード版もあるけど)なので、こっちの本体で…と思ったけど、そうか、立ち上がらないんだっけ。不便だなあ。

 というわけで、初めてみた。まだ、名前入力ぐらいまでしか行ってないけど。
最初のポケモン、何にしようかな。ポケモンは、まず「後からプレイしなおし」にするのが、とても時間がかかるゲームなので、ここで迷うのは悪いアイディアじゃないんだよね…。水を渡って、移動するというのは絶対あるだろうし、四天王とエンディングまで、一度はいかなきゃいけないんだから、やっぱり水ポケにしておくかなあ。

 それとも、やっぱり「やどりぎの種」を使えるモンスターがいないと、チャンピオン戦クリアはきついかなあ(戦うのが下手)…ということは、草タイプの方がいいのか…(やどりぎのたね、使えない子、いたりするもんね…賭けかな)。

 火ポケモンは、かわいいんだけど、昔、これを選んで最初のジムクリアに大苦戦した覚えがあって、それ以来なんとなく最初のポケモンには、選んでないんだけど(レトロすぎる)。

 水にしよう…。あとで、GTSとかで、最初の3匹同士で交換すればいいよね。
…ときまったら、その3匹がスムーズに交換できるうち…つまり発売後、それほどたってないうちにやったほうがいい。
まあ、ここを逃すと、次に初心者プレイヤーが流れ込んでくるのはクリスマス後、というのはあるけど(日本だと、1月お年玉後にもある)。

 ルビサファのリメイクはやらなかったので、本当に久しぶりの新作。楽しみだな。

ちなみに、最初に出てくるキャラクター、「わかったよ」というセリフの代わりに、「10-4」といったよ。今時、無線用のテンコードなんて、使う人いるのか?と思ってびっくりした。アメリカでは、まだ時々これを使う人がいるみたい(グーグルで調べた)。。
私はちなみに、アメリカで、夜中にやってる古いドラマで見て「10-4」だと、了解、または「copy」、「10-20」だと「現在地は?」と尋ねる意味がある、ということを知った。

 日本語版も、遊ぼうかな。言い回しの違いが、面白いと思う。
 

ポケモン雑感

ポケモンを20年とかプレイしているのに、いまだにギャラドスが「ドラゴンタイプ」ではないというのに納得がいかない。
コイが、滝を登って竜になるという故事だかなんだかを基にしたのだというのは、なんとなくわかる。コイキングからギャラドスになるんだから。水タイプ…というのもわかる。だって、もともとコイのモンスターなんだから。

だがしかし、なぜ「飛行」タイプなのよ…。ずうーーーっとドラゴンタイプだと勘違いしていて、ポケモンGOで、カイリューがジムに置いてあることが増えてきたとき、「カイリューに対抗するとしたらどれかな」と夫に尋ねられて、初期ポケモンだと、フェアリータイプはいないから「ドラゴンタイプ同士」になるとしたら、ギャラドスじゃないの?とさらっと答えて、「ギャラドスって飛行と水だけど、これでいいの?」と聞き返されてから気づいた…というぐらい、気づいてなかった。

 ナックラーが、最終形態のフライゴンになってからドラゴン化するように、ギャラドスもドラゴンでいいのになあ。

ちなみに、なぜ「そんなことに気づいてなくても、20年大丈夫だったか」というと、私はポケモンが「せんとうふのう」になるのが嫌い。なので、草むらでさんざんレベル上げをして、ぜーーーーーーったい負けない。というぐらいになってからしか進まない。なので、「タイプ別相性」なんていうものは、「こうかがないようだ」にならない限り、そのままレベル押しでオッケー。

 もちろん「こうかはばつぐんだ」と出れば、「へー。これは効くんだ?」程度の認識。タイプが二つあるポケモンもあるし、正直あんまりチェックしてない。最近フェアリーが加わってから、ノーマルだと思っていたのがフェアリータイプになっちゃったりして、混乱したのもある。

 私は、今、ニャースを捕まえて、レベル30を目指しているところ。そう…「ねこにこばん」。ちまちましているようで、意外と役に立つのよ…。DS版からのポケモンは、クリア後も、お金を稼げる手段が用意してあるのだけれど、昔のポケモンは、四天王戦ぐらいしかお金を稼げる方法がない…というようなことになっていた。四天王戦が結構ギリギリ…というポケモンの腕では、お金が足りなくて困る、そんなときに、野生のポケモン相手に100円、300円、500円とちまちま稼ぐのが、「ねこにこばん」とまあ、そういうわけだ。

 この、作業感がいいんだよなあ…。ちょこちょこ稼ぎながら、レベルをあげて、アイテムの欄をいっぱいにして、何があっても困らないようにしておくのが好き…。ボールも全種類100個ぐらいずつ、持っておくのが好きなんだなあ…。

ゲームって本当に、性格が出るよね。

ポケモン話

息子が、泣きついてきた。大試練がぜったクリアできないーーっ。と。まあね…息子のゲームプレイ時間は30分設定。それも、週末と、スイミングの待ち時間だけ…という状態では、よくぞそこまで行けたな、という感じ。

 私は、のんびりしているので実は息子が失敗したという主のヨワシというのを全然まだ見てもいないのだけど、必要なのは、電気タイプ、または草タイプだということはわかった。息子の最初の3匹はニャビー…。むりだな。ということで、「一番道路にピチュー出たでしょ?もってないの?」と聞いたら、「えーーー?でなかったよー」と。まあ、ゆっくりポケモン取ってる時間、ないもんね。

 しょーがないな、おかーさんのピチューをあげよう…と恩に着せ、ピチューを送り込んだ。
 草タイプポケモンは?というと、「ポケモンセンターの横で取ったけど、全然だめー」…カリキリだったけど、それ、取ってすぐ戦闘に出したの?無理でしょう…。

 ゲームの中の人がくれたモンスターが草タイプだった、というので、ああ…なるほど、救済策だな、と判明。勝てなかった人は、NPCがくれたやつを育てて、挑みましょうってことだ、と説明したけれど、彼のプレイ時間が残ってるはずもなく。そして、ただでさえ少ない時間をレベル上げに使うのがいやだ、と。

 まあね…。大人の私は子供が学校に行っている間にゲームをするのであるからして…。しょーがないなおかーさんがレベルを上げてあげよう、とお約束。息子は大喜び。
  夫と子供が遊びに出かけた週末の午後は、レベル上げ大会となった。

 しまった、ピチューは「なつき度」進化。やすらぎの鈴を持たせて、ひたすら戦闘。
はあ。「仲良し度」と「なつき度」は違うパラメータなんだね…。仲良し度もついでにあがったけども。
 カリキリはやめて、NPCのくれたアマカジを、レベル上げ。必死になって5番道路で戦闘をしていたら、ツツケラが、仲間を呼んだ…となったとき、あれ??これ、隣の子と、色が違うぞ?

 色違いだーーーーーー!!!
これはほしい。と思ったら、手持ちボールが、ノーマルボール3個…。ええええ??ちょっと、NPCがボールあっちこっちでくれるよね?店でも買えるよね?なんでたった3個!!!私なら絶対やらないことだ。序盤でお金がないと言っても、10個単位でボールを買うのにーーーーー。
 早期購入特典の、クイックボールでもないよりまし…と思ったのに、なんと使い切っていた。小学生男子、半端ないわ…。

 ピチューを出す。ちょっとずつ、体力を削って、(隣に呼び出されるノーマルカラーのポケモンを倒しつづけ)ああ、技ポイントがなくなったら、ジタバタされて反動で…とドキドキしたが、まず、ゲージが赤くなったところでボールを投げてみる。
 あ、出ちゃった。そうだよねえ、ノーマルボールだもんねえ…。

 2つ目。これもだめ。 せめて、スーパーボールならなあ…。

 3つ目…。これで最後か…。まず隣のモンスターを倒して。
 と思ったら、ツツケラが直接攻撃を出した。 お、やった、「まひ」になった、ピチューの静電気、万歳。

 これでダメなら、あきらめよう!と思って投げたら、ゲットできた。
 
ああ、ドキドキした!色違い、いいんだよねえ…。
 ポケモンGOしかやっていない夫に言わせると「俺には、その意義がわからん」と言われて終わりだったけど。
 いいの!めずらしいの!かわいいの!!!

 息子には、「おかーさんが育ててあげるから。育つの早いから、おかーさんのツツケラをあげよう」と、言いくるめて、私のソフトに転送した。色違いのこれ、連れて冒険するんだー。個体値は、もう、どうでもいい。色が違うだけで!

 ちなみに、私のソフトから転送したツツケラは、IDが違うために、すごく育ちが早くて、進化キャンセルで27まで上げて、そのあとあっという間に3段階のドデカバシまで進化。

 夕飯後に、「特別に大試練だけね」と時間を取って、挑戦。ピチューは何とかピカチュウになり(レベル30までかかった)、ドデカバシ29、アママイコ28、マクノシタ27、ニャビー30(ついていっただけ、おまけ?)それから、ふしぎなおくりものでやってきたゴンべがレベル20。

 ほとんどアママイコのみで、あっけなく終了。「おかーさん、すごーい」と息子は喜んだ。だって、私午後、数時間それに費やしたんだもん…。そのピカチュー、おかーさんに貸して…。(自分のをレベル上げするのが面倒くさくなった)
 後、水辺では、波乗りじゃなくて、ポケモンライドなんだね…水ポケモン、いらなかった??…モクローにすればよかったかなあ。

ポケモン英語日本語

ゲームボーイのころから、ポケモンを遊んでいると、ポケモンって大体こんなもんだよねえ…ということがわかってくる。
まあ、たいていのポケモンはレベルで進化。通信進化(物を持たせて)とか、なつき度進化、それから時間によって進化する、場所によって進化する…というような進化条件があるものだ、というのは、なんとなく覚えてくるものだ。

 レベルいくつで進化するとき、手持ちにこのポケモンが同時にいるときに…とか、「えー?」みたいなものも時々あったけどさ…。
今回、「アママイコ」の進化条件が、また…。
 「ふみつけ」を覚えて、レベルアップしたら進化。
ああ、こういうの、なんか他にもいたっけ…。「げんしのちから」を覚えてレベルアップっての、いたね、マンムーとか、ヤンヤンマとかね…。ものまねを覚えて進化ってのもいた気がする…。
 
 げげ。もう無理だなあ…そのレベル、過ぎちゃったよ。この技、いいや、と思ってスルーしちゃった。
あーらら。 こういうかわいい系のモンスターは、大概、アイテムを持たせて進化とか、アイテムを使って進化が多いだろうとなんとなく思ってたのになあ。技だったのか…。 しょうがない、私がこのモンスターをもらったときは、ちゃんと覚えさせてから進化させて、息子のソフトに転送して登録しよう。

 ネットで技を思い出させる場所を調べたら、すごーく遠かった。これは無理だな…。

 新しいポケモンって、楽しい。でも、やっぱり攻略本がほしいような(笑)。きっと、ゲーム雑誌には、序盤の最速攻略が乗った小冊子なんかが付録になってるんだろうな…。日本にいたら、絶対買ってたのにな。

 ちなみに、英語版のプレイをしていると気づくのは、「パッと見たとき、とれる情報量が違う」こと。なんていうのか、日本語だと、画面に出てくる文字列を一瞬で把握できるのに、英語だと、一行ずつ読まないと分からない…という感じ。そうだよね…英文の本読んでいても、絶対一行ずつしか読めないもの…。日本語だと、数行一度に読んでも、頭の中で文章の意味が分かるのになあ…。

 あと「them」とかも「'em」とか、カジュアルなのか、どこかのなまりなのか、略してあるものが多い感じがする。
 ククイ博士が、英語版の方がずっとカジュアルで、ぞんざいな感じが…。ちなみに、主人公は、cousinと呼びかけられているのは、なんでなんだろうね??という話になったけど、「アメリカでは、そういや、若い男性に向かってsonと呼びかけるおじさんおじいさんがいるよね?」と言われて、あーーーー。ってなった。ちなみにdaughterと呼びかけるのは聞かない。たいてい女性はsweetie, honey(と、その略、hon)が多いと思う。 「son」とか「bro(ther)」とかがあり、となると、その派生形として、cousinもありか?

 オーストラリアでは「mate」と呼びかけるそうだし、アメリカでも「pal」という呼びかけは子供にでも、する人はいる。「おかーさん、ねーちょっとー」と呼ばれたとき、「what happened, pal?」という答え方があるそうだ。(mate とか、palとかは、もともとの意味は「ともだち」みたいなものらしい)そういえば、この間、いかにも外国なまり…という店員さんから、「Thank you my friend」と店を出るときに言われたこともあった。 「珍しい挨拶だったねえ、もしかしたら、あの人の出身地のものなのかもねえ…」と話題になったぐらいだから、カジュアルに、他人に呼びかけるときは、いろいろなパターンがあるんだろうね。

  あ、でも、日本語には、ない…かな。もし、どうしてもつけるとしたら文章のあとに、「ねえ、君。」「ねえ、(そこの)あなた」とかになるのだろうけれども、日本では、向き合って、話している時には、相手が誰であるということは「言わずもがな」なので、そこは飛ばすものなんだよね。そういや、子供のころだったら、「どうしたの、ボク?」とか「なんだい、お嬢ちゃん」とか、大人が受け答えしてくれるときには、そういうパターンがあった気がするけれども、これは、大人になったら、確かに、呼びかけ対象の人称部分は…。

 「そうだよな、兄ちゃん」 ほろ酔いのおじさんみたいだ(笑)。
 「じゃ、いこうか、姉ちゃん」 身内限定?
 
 「どうかされましたか、お客様」というのは聞いたことがあるけど、やっぱり他人に呼びかけるならこの程度じゃないだろうか。
そうか、私には、英語版のククイ博士が、ほろ酔いのおじさんみたいに見えちゃってる、てことなのかもしれない。
でなきゃ、「わかったかな、お嬢ちゃん」「わかったかな、ボク」…か。うん…NHK歌のお兄さんだな。

おすすめのゲーム「シェフィ」

今日のおすすめゲームは、【1人用カードゲーム、シェフィ】
実はこれ、最初は、紙のカードを使って遊ぶ、「一人用カードゲーム」だった。トランプを使って遊ぶソリティアが好きな私は、ソリティアゲームを検索していて、このカードゲームを見つけた。ちなみに、なんともおとぼけな絵がかわいい【紙のカード】は、このリンク。1800円とかするので、ちょっと高いか…と思いながら買った。

 買った当時小学校低学年だった息子もお気に入りで、ビデオや、アイパッド、スマホ…などを使わない遊びを家の中でさせたいときに、おすすめだった。
 3ゲーム1セットで、羊がどのぐらい増やせるか…というゲームなのだけれど、慣れるまでは、「全滅間違いなし」のカードをどう始末するか…というのがわからなかったり、3枚捨てる、となったら、もう1枚も羊残ってないんですけど…とか、割と、「あああ、全滅ね?」となりやすいんだけど、3、4回プレイすると、カードの機能がうまく使えるようになり、10回もプレイすれば、100匹ぐらいまではいけるようになる(目標1000匹だけど)。100匹に出来るようになれば、後は割と運がからむのだね…ということもわかってくる。

 つまり、初期の手札によっては、有無を言わさず、全滅(シャッフルしてやり直し)ということになるということ。
手札は全部で17枚しかないので、やり直すのも簡単、紙のカードで遊ぶのでも、トランプのソリティアのいろんなゲームと違って、ほとんど「並べ直し」のいらないゲームだったので、目が疲れる人は、紙のカードでいいと思う。

 さっと遊べて、運「だけ」ではなく、自分の技量が上がっていくのがわかり、なおかつ、運もからんで、変化があって、達成感がある…というゲーム。

 今日、ふと3DSのe-shopを見に行って発見した。アイコンの羊の顔にすごく見覚えがあったからわかった。
(アンドロイド版と、アップル版もあるそうだ)。ダウンロードしてやってみたら、まず、「羊がマイナスになるカード」があまり入っていないチュートリアルモードとか、「敵が先に1000にたどり着いて時間切れ」というのがないプラクティスモードが入っていた。
  おお、これは簡単…。大体のやり方がわかるようになっている。

ベーシックモード=紙のカードと同じルールのもの、それから、ゴールが「1000匹」ではなくて、「できる限りたくさん」を目指すチャレンジモード、ストーリーモード…はなんだろうと思ったら、カード構成がストーリーによって変わる変則ルール版のよう。

 3回戦が基本なので、手札は配りなおすのだけれど、その時

「次の回に、戻ってきます」=捨てる
「次の回にも、戻ってきません」=追放

この2つの差が、最初の方はわかりにくいので、それをちゃんとゲームは自動で判別してくれるところがいい。7枚カードがあって、「半分」になるまで捨てる、と書いてあったら、「4枚残して、3枚捨てる」のだけれど、そういうカード枚数の切り上げとかも、うまくやってくれる。

 カードがどんなものだったかについては、3DSの場合はRボタンで見られるようになっていて、どのカードが選ばれているか、というのも、とても分かりやすく作ってあって、ゲームになって、さらに遊びやすくなった、と言っていいと思う。時々、ボードゲームとか、カードゲームで、ゲーム機のゲームになったとたんに、やたら遊びにくくなるものがあるけれど、シェフィは「ゲーム機の限界」まで遊びやすくしてあると思う。

 たった一匹で、全滅してしまったときは、「自然はきびしい…」とかセリフが出るのが、面白かったけど、ちゃんと成功して1000匹になったときに、「生存ひつじ数1000匹」と出るのはいいんだけど、「死亡ひつじ数650匹」とか出るのはやめてほしい…。
死亡ひつじ数を数えないというオプションがあればいいのになあ。

 慣れるまでは、「絶対この人、砂漠で羊飼ってるんだよ」としか言えないぐらい、3匹で全滅…になりやすいけれど、これが、奇妙に、はまるんだなあ…。

 まだ、ベーシック版と、プラクティス版だけしかやっていないけど、変則ルールのストーリーモードもやろう。目に悪いので子供には、ゲーム機では遊ばせないけど、変則ルールも、私が覚えたら教えてもいいな。

ゲーム機の「一人で遊ぶカードゲーム」のおすすめは、今までは「ソリティ馬」だったのだけれど、(3DSのほか、スマホ版もあるそうだ)シェフィも、トランプじゃなくて、ちょっと毛色の変わったゲームとしておすすめ。
 

村の生活

なんとなく、放置になっていた、「とびだせどうぶつの森」。ずっと3DSのお知らせマークがついていたのをそのままにしていた。ふと、気になって見に行ってみたら、アップデートが…?ネットで調べると、実はバージョンアップどころか、新バージョンのソフトが発売され、なんと、前のバージョンのユーザーは、無料アップデートだという。太っ腹ー。

 …「どうぶつの森」というのは、どういうソフトかというと、ソフトの中に、「村」があって、そこで暮らしてしまいましょう、という、いうなれば「シミュレーション」もので、家を建て、その借金を返すため、魚や虫や、果物を取り売りさばき…と書くと、「ゲームの中まで住宅ローン?」と思う向きもあると思うのだが、村には、家具だの、洋服だののアイテムがいっぱいあって、要は「コレクションゲー」だと思うと分かりやすいと思う。

 私はこれを、ニンテンドー64のもの以外を全部遊んでいる。ゲームキューブから、DSに引っ越すときはアイテムをどのぐらい集めたかという記録は引継ぎが出来たのだけれど、確か3DSになったときには、引き継がなかったような…。キューブの時は、カード読み込みで住民が選べるため、カードeもコレクションしていたぐらい。夏には6時に起きてラジオ体操に行ったとか、年末カウントダウンのために、大みそかにゲームをその時間に見に行くとか…。現実の日付と時間と連動するのがいい、そういうゲーム。

 たしか、2年まえ、このゲームを持たずに長期で旅行してしまったとき、帰ってからその日付分、荒れている(雑草が生えたり、家にゴキブリが出たりする)のが、嫌で、プレイを辞めてしまったのだと思う。

 アップデートして…。最初からやり直すかなあ…と思って、アップデートかけたら、なんと、ゲーム内の係の人が、村では、キャンペーンがあって、今、村は雑草などがないピッカピカだというではないか!えーーーっほんと?てっきり、2年分の雑草が生えて、家にはゴキブリが(自分で退治することになるんだけど、うっかりすると家具をどけるたびに出てくるのがほんと嫌)出ていると思ったのに、ないの??じゃあ… じゃあ…、じゃあ行く!!

 …というわけで、村に行ってみた。懐かしいな…。私以外のNPC住民が植えたと思われる花がいっぱいだった。見たことがないものも咲いている。(たぶんアップデートで新しく入ったんだね)家のそばに植えたオレンジ、リンゴ、サクランボ…。川には魚が泳ぎ、村は今日も平和だった。

 私は半袖、半ズボンだったけど! 大急ぎで冬物を着こんで、フラフラしてみた。
また、遊ぼうかな、これ…。そして、この村を最初作ったときの私、何考えてたんだ、なんでこんなややこしい地形なわけ??
とか言いつつ、結局楽しんでしまった。

…ていうか、英語版も、買うかっ。ひとりで交流はさびしいといえば、さびしいが、これもアメリカにいる間に買うチャンス!手元には北米版の2DSもあるんだしね?
 ネットに見に行ったらね?北米版の「animal crossing new leaf」、新しいバージョンは、19ドル99セント。20ドルのニンテンドープリペイド1枚で、大丈夫だった。

 アメリカの村も作ってみたら、キャラクターの目が真っ青(笑)。なるほど…。違和感がある。
年明けそうそう、新生活の始まりっぽくて、いいな、これ。地形は、なるべく川がまっすぐなのにしておいたけど…wii版だったかな…川が途中で二股にわかれて、間に島があるというようなカッコいい地形が出ることがあったんだけど、3DS版では出ないっぽい(100トライぐらいした)。
…自分で、ややこしい地形があとで使いづらいとか思ってるくせに、こういうところで「珍しいのが出ないかなあ」とか粘るから、ああいう地形になったんだな。
 
 何年たっても、考えてることって、そんなに変わらないんだな…ということを自覚した。
 

変わっていないようでも。

一口にゲーム好きといっても、いろいろあって、私はカテゴリでいえば、「カジュアルゲーム好き」だ。ゲームと言っても、ゆるい、必死でプレイしなくてもいいようなものを割と好む傾向があって、ドキドキワクワク、アドレナリンが出るのが好き・・・・というタイプのゲームを遊んでいる人からは「何が面白いのか、わからない」と言われるゲームもある。
 こつこつやるゲームとか、アイテム図鑑や、ポケモン図鑑や、(戦った)モンスター図鑑とかを埋めるのが好きだ。

どうぶつの森と、ポケモンのムーンが入ったDSを見ていて、カジュアルゲームが、2、3本あってもいいな…と思った。残念ながら北米版のe-shopには、カードゲームの「シェフィ」がない。日本版の3DSには、買っただけで遊んでいないゲーム含めて、何十本もゲームが入っていて、フォルダで分野ごとに片づけてあるというのに。うん、多分、「なにか」が買い物したいだけなんだよね。

 ピンボール、上海、マッチ3、ソリティア…。と思っていたら、北米版e-shopの、99セントセールに、【ジュエル・クエスト1】の、4と6が??実はPC版は持っている。でも、ゲーム機でちょっと遊べればいいなあ…。99セントだったら、買ってもいいかも(期間限定)。

 4と6の違いは、発売時期の違いだと思うけど、PC版では、たしか6で初めて「時間制限なしモード」が入ったから、6にしておくかな。このゲーム、一応ストーリーもあるんだけど、おまけ程度、これはぼーっと解くパズルゲー。
 やってみたら、画面小さいけど、ちゃんと遊べた。小さい割に2DSのスクリーン、視認性がいいかも。

 上海は、英語名はMahjongというので、それを頼りに、Mahjong mysteries Ancient Athena古代アテネ、というので、これはアイテム集めて建物作るやつだな…と思って買ったら、これがね…。

 これはDSiウェアだったよう。…ということは、上画面と、下画面=タッチパネル、ということになっている。
で、上海のマージャン牌が、配置されるのがなぜか上画面。上画面に矢印が出るので、それを、下の画面のタッチパネルをタッチペンでドラッグ、タッチペンを下画面から離すと牌が選択される。

 遊びにくいったらない。何のためのタッチパネルなのよ??下画面に牌を並べて、タッチペンでタッチして選択するものではないの?ソリティアとか、オセロとか、トランプとか、いや、ほかのメーカーの上海も、持ってるよ?持ってるけど、下画面をタッチして選ぶのではないゲームを初めて見たよ。たいてい、上画面がステータス画面(何面目であるとか、時間表示とか、ボタンの表示が何を表しているかとか)で、下が盤面になっているパズルゲーム、ボードゲーム、カードゲームが多いんだものね・・・・。

しばらくやってみたけれど、ドラッグで操作、画面からタッチペンが離れると選択(タップではなくて)というのが、扱いにくくて、練習してみたけど、どうにも…。

 もう1本、2ドルのセール品をダウンロード。これはDSiウェアではないようで、ちょっと新しかった。
題名は5in1 Mahjong。これは、下画面をタッチして遊ぶ方式だった。ああよかった…。開発会社は一緒ではないのか?というぐらいメニュー回りも、言葉遣いもそっくりだった。

 何面か、新しい方を遊んでから、やっぱりせっかく買ったのがもったいない、と思ったので、上画面表示の方をもう一度遊んでみてわかった。これは、多分だけど、DSを机の上に置いて、下画面をテーブルに見立てて、タッチペンをマウスのように使って遊ぶことを想定しているのではないかと思う。

 そういうふうに考えると、突然、動かしにくかったカーソルが動かせるようになったのは、面白かった。なるほど、私は小さいけれど、ディスプレイを見ていて、下画面はマウスパッド、マウスのボタンを押したままにして、選択したい場所でボタンを離す方式なんだ、と。

 2DSが、同一表面上に2枚のディスプレイを配置する方式なので思いつかなかっただけかもしれない。

今、2DSのユーザーも相当数いることを思えば、この方式はだめだろうな…。今度からあんまり古いゲームは買わないようにしよう。

うわ、痛恨、どうぶつの森

久しぶりにどうぶつの森を遊び始めて、数日…。アップデート後のこととか、忘れていたことがたくさんあって、ネットでの情報は、やっぱりかかせないな…攻略本日本においてきちゃったしねえ…とか思いながら遊んでいた午後のこと。

 「村が売れる」という話を、どうぶつの森情報サイトで読んだ。つまり、「アップデート後実装された新機能」だという話。

「カタログと、お金は残して、村を作り直す」という機能があると。

うむ…。地形がもうちょっと違うのでもいいな…。物を売る店が、家と近いとか、いいよね…。と思って、一体いくらで売れるんだろう?と思ったのでちょっと試してみるつもりで、やってみた。

 村を消すなんて、そんなー。と、案内役にショックです、と言われるのだけれど、そこで「いや、それでも作り直します」と選ぶと、なんと、さっくりとデータ削除になってしまった。えええっ。村が売れる話は??

 どうも村が売れるという話は、「それでも作り直します」ではなくて、「考え直します」を選んだあと、出る選択肢だったらしい。うへえ…。というわけで、ちょっとがっくりきたけど、どっちにしろもう、どうしようもないので、心機一転、作り直しになってしまった。なんてこったい…。

 …アメリカ版のソフトに、銀の釣り竿、スコップは、送っておいたし、10万ベルぐらい入れておいたから…。それを取り戻してスタートするか…。(ちょっとやっといてよかった、と思った。南の島の果物も、ちょっとだけど送っといたし、それ植えよう)

 しかし、面倒くさいけど、とっておいたカーニバルやイースターや、クリスマスのレアが全滅…。もう一回集めなおしか…

 最速借金返済を目指して、お店と、海に降りる坂道がめちゃくちゃ近いパターンを選択、海に降りる坂道の一番そばに家を建てた。もう、こうなったら、毎日南の島でカブトムシ狩りをやる。どうぶつの森歴だけは無駄に長いからね…。それと、村のマス目数えて木と花の数を調整して、環境を「最高」にするのを面倒だからとやってなかったんだけど、今度はやる。

 …果物、めんどくさいな、もー。新しい村は、サクランボの村だった。リンゴがよかったんだけど、まあ、贅沢は言えないな。
南の島のライチでも植えて、派手にしよう。レモンもいいな…と前向きに考えて、がんばることにした。

 …しかし「ちょっと作り直すのもいいな」なんてうっすら思っていたのに、いざ消えると、ガーン、となるなあ。
だって…カタログは残すつもりだったんだもん…。あれがあるのと、ないので全然ちがうんだよねえ…。テーマの揃った家具が部屋に置けるようになるまで、すごくへんてこりんなインテリアになるからなあ。

 ちぇ…。しばらくポケモンはお休みにしてこっちをやるか。ポケモンはちなみに、3つ目の島にやっと渡ったところ。
ポケモンが50まで言うこと聞く、という状態で、ポケモンが43ぐらい、ニャースは50になった。そろそろペルシアンにするか…。物ひろい便利なんだけどな。

 早めに試練をクリアしないと、ぼやぼやしていると50を超えそう。自分のポケモンは、カビゴンだけなので(他はIDが違う)急がないとね。

ポケモン、進めてます

ポケモン、ゆっくりながら進めています。手持ちは、最初の三匹トリオを「ミラクル交換」でゲット(誰だかわからないけど、ありがとうっ)。まあ多分、個体値厳選からもれた子たちなんだろうけど、私は対戦を全くしないので、そういうのをそれほど気にしないので、ありがたくいただいて、ストーリーを進めるポケモンにさせてもらった。

 あとは、かわいい、という理由で連れていく、ピカチュウ。私が最初にやったポケモンは、「ポケットモンスター ピカチュウ」(通称、初代ポケットモンスター黄)なので、ピカチュウを連れて冒険するのは最初から好きだ。

あとは、早期購入特典の、「本気を出したゴンべ」だったかな?任天堂からのプレゼントのポケモン。これが、「てかげん(みねうちと同等)」を覚えているので、あくびを覚えさせて、捕獲用に。それから、対戦をやらない私がお金をちょっとでも儲けるようにと、つれているのが、「ねこにこばん」をおぼえたニャース。

…という6匹で、プレゼントカビゴンの「ハッピーアワー」(賞金倍)と、おまもりこばんで賞金4倍を稼ぎながら、旅をしている。
どんな不利な戦闘にも、ハッピーアワーを出してからスタートするので、(だって、これで賞金倍なんだもん)相手に絶対勝てるレベルじゃないとだめというのがあるものだから、自分のIDのカビゴンはともかく、他の5匹が「このスタンプがあると、このレベルまで言うことを聞きます」のぎりぎりまでいくか、超えるか…ということになってしまうので、「2軍」が用意してあって、それが、サトシのゲッコウガ、ミニリュウ、タツベイ、ニャース(もう1匹)、ピカチュウ(もう1匹)。

レベルが先に上がりすぎになりそうなら、大体2軍を連れて歩いて、全戦闘カビゴンで乗り切る…のは、ゴーストの試練だけは無理だったので(ノーマルタイプ攻撃がダメージゼロだから)サトシのゲッコウガ使用。

 ストーリーは、アマゾンのレビューでは確かに評判が悪いし、それがなぜなのか、なんとなくわかってきた。まあ…本物の小学生がプレイするなら、女の子が「ぶりっこ」である(ええと、これは死語だな、なんと今は表現するのだろう)ということとかは、実は「わからない」子も結構いそうだし(うちの息子は、女なんてみんなそんなもん、ぐらいの感じでスルーだった)男の子がこう、独立して母親と折り合いが悪い、なんていうのは、小学生には「へー、そんなのもあるんだ」程度?大人だと、こんないざこざに巻き込まないでほしいよ、ふつーにアイランドチャレンジクリアでよかったんじゃ…という感じなので、これ、評判が悪いんだよね。

まあ、私ぐらい中年になると、おう、がんばれ、と応援したくなったりする。…にしても、リーリエ、なんでポケモントレーナーにならないのよ。その世界でポケモンがバリバリでてくるのに、ひとりで野原をうろつくのは危険でしょうが…。と、リーリエのポリシーの方に文句つけたくなったりするわけだけど。だって、私(プレイヤー)は、ポケモントレーナーになって、その世界を旅してるんだものね、さんざん出てくる共演者に、「私はそれ、やらないから」とかたくなに乗らない人がいるのもなあ、と思う。リーリエの物語も、目の前で展開しているし、それをなにかにつけて手伝うことになるから、かかわらないわけにはいかないし。

 それならXYみたいに、みんなトレーナーになって、世界に散らばっていけばいいのになあ。正直、ポケモンにあんまり、ストーリーは期待してないけど…というか、最初のころ、ストーリーなんてないも同然だった。「すごいポケモン図鑑を作る」「ポケモンチャンピオンになる」だけだったんだものね。

 それでいいような気がするんだけど。

ま、でも、物語もそろそろクライマックス…という感じになってきたので、解決させて、さっさと全国図鑑にしよう。1月からは、XYのポケモンがポケモンボックスのアップデートで移せるようになるだろうし、そうしたらXYも、ちょっとプレイして…。
ただ、アメリカ版と、日本版の本体で、同じIDに登録できないみたいなので、そうなると、ローカル通信しかないから、あくまでアメリカ版はサブロム扱いでしょうがない感じ。

 今年は、しばらくやってなかったポケモン、ガンガンプレイする年にしよう。めざせ、全ポケモンコレクション。
うん…。さすがに実生活では、今年の抱負は、目標は?という話をしたとき、「すべてのポケモンを集めること」とは言えないので、ここでこっそり、今年の抱負でした。

どうぶつの森(新)

アメリカ版、日本版、一緒に進めている、新しい村。アメリカ版の方が実はちょっとだけ、早かったけれど、新しい村って、こんなのだったっけ?という感じ。

まず、靴屋さんがない。キャラクター作ったときにはいてるやつだけ。
村のお店が、じゅうたんと壁紙すらない状態。そしてじょうろって、どこにも売ってない。1つは、前の古い村で買って、アメリカの村のキャラクターが1つもっていたので、それを日本の村に移したけど、カタログショッピングマシンがお店にないので、頼めない。

 オノもない、じょうろもない、花も売ってないのに、村の自分への支持率をあげるのに、花に水をやっては…ってねえ、どうしろというのよーーー。しょうがないから、まず1回目の住宅ローンを返して、南の島へ行けるようにして、南の島のツアーで花をポケットに詰めて帰ってきて、村に植えまくった。

 橋が1本しかかかってない!日本の村はなんとか、許可が下りたけど、128000円て、結構するよね。
アメリカの村はまだ許可が下りない。2つのソフトは、昼夜逆転しているので、夜の方の島へ渡ってはカブトムシ乱獲。

 もう、カブトムシが、全部値札に見えてくる。
「おりゃ!8000円!」(<すでに村の通貨単位の「ベル」ですらない)
「よっしゃ、12000円、うわ、逃げた!」 

 …もうね…。なんていうの?単純さで言えば、スマホのソーシャルゲーにも、似たようなのがありそうだ。タップで虫を取ったり魚を釣ったりするゲーム。どうぶつの村がいいのは、ゲーム内の課金がないことぐらいか。

 そして、果物を植えようかな、と思うのだけど、どうせなら、絶対育つと分かるところに植えたいとか、きれいに並べたいとか、あるわけで。見栄えがきれいなので、リンゴが好きなんだけど、日本の村はサクランボ、アメリカの村はモモだったし…。前の日本の村は確か、ソフトを2つ使って、(たぶん1本は、まだ日本にある?)新しい村を作っては遊びに行って、果物が、ほしいものか確かめて、もいで、持って帰って、作り直して…ってやってそろえたのだと思うからなあ。

 ネットで検索するとでてくるのは、果物が無限増殖するとかいうバグ技の話ばっかり。あとは、村に住む動物さんに、手紙を送って、贈り物にもらう方法があるらしいけど時間かかりそう…。

 あと、アメリカ版で面白いのは、「虫の名前」が全然わからないこと。「wharf roach」を捕まえてきて?と頼まれて、roach?ってなった。ちなみに、ただ、ひとこと、roachと言われたときは、大概cockroach、つまりゴキブリのことを指すことが多い。wharfというのは、港湾エリアのこと…ということは、これは「フナムシ」。確かに、私は生まれて初めて、フナムシを見たとき、ゴキブリかっ。とおもったもんね…。

 フナムシはどうぶつの村の浜辺にちょろちょろ出るので、取るのは難しくなかったけど。あと、日本では「ばった」と言っている昆虫は、何種類かいるけど、「いなご」とは区別されている。でも、アメリカ版では、日本では「とのさまバッタ」と言われているのが「migratory locust」つまり、「いなご」の一種とされていたりとか。渡り鳥みたいに、集団移動するイナゴか…。

 「大草原の小さな家」では、こういうイナゴの大群によって、作物が全滅するところとか、出てきたよね…。日本では、そういや、集団大移動するイナゴの大群なんて、聞かないなあ。…っていうか、数百キロ移動なんてしたら、大概、日本だと海に落ちるんではないかね?やっぱりある程度似ていれば、北米版は北米でなじみのある昆虫に変えてあるのかも。

 がんばって、橋をせめてもう1つずつかけないと、村の中の移動も面倒でしかたがない。そして、ブーツがはきたい。
それから…それから…。

 村の生活も、まだまだ、やることいっぱいだ。

えー?写真、だめなの?

寒波の予告通りかなり、雪が降った。私はちょっと歩いてポケストップまで…と思ったのだが、いつもなら歩けるその距離が、とてもじゃないけどまず、アパートの敷地が越えられないぐらいの雪。積雪、20cm。ハイカットのとはいえ、普通のスニーカーでは無理だ…というぐらい積もっていた。

 しょうがないな…と思ったけど、これを写真に撮るのもいいな、と思ったので、私はもっていた3DSで写真を撮った。歩いて歩数を稼いでおかないと、どうぶつの森で買うフォーチュンクッキー(結構いいアイテムがあたるくじ引き)が買えなくなってしまうので、私は歩くときには3DSをポーチに入れている。

 で、よし、これ、ブログにでも書くか…と思って、そのファイルをアップロードしようと思ったら、えー?という感じに、うまくいかない。いつも使っているフリーメールのサイトも、ファイル添付のオプションが出ない。Gmailも同じく。んんん?

 どうぶつの森で写真を撮ると、投稿ツールが使えるという話はあったな、と思って投稿ツールを立ち上げたら、普通に撮った写真はだめみたい。どうぶつの森のスクリーンショットは送れるのにねえ。

 うーん…あちこちのメールサービスを試すもだめで、夫に、「これさー、どうなってるのかなあ」と愚痴ったら、「あ、確か、子供に変な写真撮らせて送らせるとか、そういうのがあったから、任天堂はそれが出来ないようにしたんじゃなかったっけね」…と言われた。

 あー。確かに…。ゲームボーイの8階調白黒カメラの時から、裸の写真が中古のカメラ買ったら残ってた…なんていう話は耳にしたことがあったしなあ。撮って送ってくれ、といわれるという話はなくても、小学生男子なら、やりそうなことではあるし、危険といえば、確かに危険だからねえ…出来なくていいんだろうな。

ま、どうぶつの森のスクリーンショットだと、何をとってもそうそう危険にはならないからね…。しかし、不便だ。せめてもうちょっと、SDカードが取り出しやすければいいんだけど、古い3DSは、確か横が開いて、カードが出せるんだったけど、NEW3DSLLは、確かこれ…ねじ回しでカバー外さないとダメなんだよねえ。

貯めておいて、一気にやるかな。面倒なー!

…うん。今度から写真撮るのは、スマホにしとけばいいんだよねそれだけなんだけど。そして子供のある親としては、大変それが安心なことだというのは確かにある。だから、任天堂の方針に反対なわけではない…んだなこれが。

 いつか、人体が写っていない風景写真と、そうでないものを判別して送れる、送れないとか、出来るようになったらいいのにね。

ここでもcousinって言ったよ…

ポケモンムーンの英語版で、ククイ博士が主人公をcousinと呼ぶという話は、前にも書いた。
なんで、カズン?と思っていたのだけれど、これ、もう一つ、違うゲームでも聞いた。びっくりして覚えておいて日記に書こうと思ったのは1月1日だったのだけれど、すっかり忘れて今頃日記にする。

 それは、どうぶつの森、北米版の、ニューイヤーのカウントダウンの時。つねきち(英語名Redd)が、露店を出して、クラッカーだの、三角の帽子だのを売っている。ちなみに、日本版だとくれるのは「としこしそば」だが、アメリカでは片手に持つ、スパークリングサイダーってのをくれた。

 つねきちは、普段、村へ時々やってきては、「名画」だの「彫刻」だの、美術品を売る。それだけならいいのだけれども、つねきちがテントの仮設店舗で売っているのは、4つのうち、1つ以外は大概ニセモノ。ゲームの画像は小さいし、どれがニセモノか、見分けるのは本物をよく知らないと、結構難しい。もちろん、円盤投げをする人の像が円盤の代わりにUFOを持っている…というような、かんたんなものはいいのだけれども、肖像画の人間がどっち側をむいていたか、なんて覚えてないよーーーっ。というので、私は時々、偽物をつかまされたことがある。(最近はネットで調べると見分け方が書いてあるから、間違えなくなったけどね)

 「いやー、おきゃくさあん、もうかってまっかー」的な、大阪の商人がマンガに出てきたようなしゃべり方。なんだけど、これの英語版がね、プレイヤーをcousinと呼ぶんだな…。

 なまりがあって、カジュアルで(またはなれなれしく)、呼びかけている、ということなんだろうね。
ククイ博士が大阪商人のように、「いやあ、おきゃくさーん、どうでっかー、もうかりまっかー」と言っているところが頭に浮かんで笑えてしまった。

 日本語を、英語で自然にそれっぽく、訳すのって、難しいんだろうね。こんなところに共通点があろうとは…という、2人でした。

 

ダグトリオからの連想

11月に発売された最新作、ポケモンサン・ムーンの舞台になる、アローラ地方には、今までのポケモンとは、違った姿のポケモンが出る…というのが売りだった。まあ、正直ポケモンて、もう今回ので801種類とかいるので、そろそろ種類を増やすのには、無理がある…ということではないかな、と思っている。私だって、まあ、さんざんあそんだゲームボーイアドバンスぐらいまで(400種類弱)ならなんとか、図鑑のナンバーで行くと何番ぐらいだったはず…とはなっても、ダイヤモンドパールのDS世代のぐらいから、あやしくなりはじめ、400番台後半から、XYの600番台、それから今回のサンムーンの700番台は、「ああ、いたね、いたけど…」状態で何番だったか、なんてわかっちゃいない。


昔、ポケモン全部言えるかな?なんていう歌まであったぐらいで、150種類全部図鑑順に言える子がいたぐらいだけれど、さすがに今は800種類では、全部言えるとはなかなかいかないだろうなあ。

 ポケモンゲームで、新しいポケモンに出会う楽しさというのは格別で、「ああーーっ!これ、みたことない!捕まえたい!」というのは、ポケモンゲームのハイライト!という感じだから、任天堂も、やっぱり「種類を増やさないで、増やす」という微妙なラインを狙ったものだろうなあ。

 そして本当に、アローラ地方の冒険で出会うポケモンの面白いことったら!発売前に、任天堂が「こんなのがでますよー」と発表して、ネットの話題をさらった、「アローラ地方のナッシー」は、「これ、ニセ情報だよね?」と思った人がたくさんいたぐらい、予想外の格好をしていたし、イシツブテを最初に見たときは、夜中にベッドの中でプレイしていたのにもかかわらず、「ぶはっ」とふきだしたぐらい、ああ?そうくる?ってなった。

 中でも一番気にいったのは、冒頭に貼った、このダグトリオ。全員、髪型が違うのがもう、なんともいえないキュートさ。

これね…。これに、にてない(右の写真)?この女性グループは、ポインターシスターズというのだけれど、70年代デビュー、80年、90年代、そして今にも活躍している、女性のグループで、最初はゴスペル系だったのだけれど、ダンサブルでポップな曲をはやらせて、、そしてボーカルもコーラスも、大変うまかったので、違うジャンルにも進出して、私も日本で何枚かCD買ったぐらい、いかにも、アメリカンなノリで大好きだったんだけど、最初ダグトリオ見たとき、マイク1本に寄り添ってリードボーカルとコーラスを歌う、グループが思い浮かんだ。まあ、そういうトリオのグループで、私がCD買うほど好きだったのが、このポインターシスターズだけだったというのが、思いついた理由かもしれないけど、でも、このダグトリオ、歌、歌わせたらうまそうだな…って。


ほんとうに、かわいいなあ…。
思わずポケモン図鑑をしげしげ眺めてしまった。色違いのポケモンもいるだろうけど、どこの色が違うんだろう。ボディか?それともやっぱり、髪の毛の色なのか…。がんばって、「助けを呼ばせて」捕まえてみようかと思ったが、地震だっけ、マグニチュード8!とかに当たってしまって、正直痛くて、粘るのがきつい。殿堂入り後に、飛行パーティでも作って、やってみるかな。

ポケモン殿堂入り

今頃かい…という感じだけど。
 
 前回チャレンジしたときは一撃でハラのケケンカニに倒されたのがショックで、レベル上げ…と思って、ポケリゾートでレベル上げをしていたら、技が「一番上から消えて」しまうということを知らなかったので、ペルシアンの「ねこにこばん」が消えてしまった。大ショック。
 しょうがないので、ニャースをもう一回育てなおし…と思ったけど、正直お金を儲ける以外にペルシアンの使い道はないので、四天王戦と、チャンピオン戦に役立つポケモン…ということで、なんとなく使い方がわかっている、今までに使ったことのあるポケモンで、割と育てやすくて技構成がわかりやすい子を育成。

 いつもは秘伝技要員だった、ミニリュウ、穴を掘る+空を飛ぶ要員だったナックラー、それからエメラルドでバトルタワー用だったスターミーを育てる。

 バトルに一番使用したスターミーでいいか…ということでガオガエンと、ジュナイパー、任天堂のプレゼントカビゴンとサトシのゲッコウガ、かわいい枠のピカチュウで四天王戦。さすが、スターミーは57レベル、残りが73-78レベルで挑んだら、結構いい感じに勝てた。 この時点で80レベルまでのポケモンしか言うことを聞かないので、ちょっとあげすぎだったかもしれない。
 サイコキネシス、ハイドロポンプ、冷凍ビーム、10万ボルトのスターミー、結構活躍。最初からこれにしておけばよかったかも…。
相手のポケモンもレベル55近辺だったのに、レベル57、58ぐらいでいい勝負。

 やっぱり強いポケモン、使いやすいポケモンというのは、いるんだよね…。

 、英語のポケモン名があんまりわからなくて、次に相手が出すポケモンがどれかピンとこないので、大体カビゴンを盾に使って相手を確認してからポケモンを出すことになったので、時間はかかった。チャンピオン戦でも、ピカチュウの踊るZ技を使う。いやー、これがやってみたかったばっかりに、ライチュウにしなかったんだからねえ。うんうん、かわいい。

 そしてチャンピオン戦から、セーブできるところまでが長い。殿堂入りの直後にセーブさせてくれればいいのになあ。
ま、これで殿堂入りが終わったから、あとはゆっくり殿堂入り後イベントをやって、図鑑を埋めるという楽しいパートが残っている。ポケモンは、ここからが楽しいんだよねえ…。

 とか思ってたら突然、島のカプ・コケコ戦が???
だーーーっ。ボールあったっけーーー!!!
 しょうがないので、適当なボールを投げながらカビゴンのあくびと、手加減で調整して、30ターン超えたところからタイマーボールを投げて捕獲。いやー、ちゃんと買っといてよかった、タイマーボール。
 あくびは「キノコのほうし」と違って、眠るまでに数ターンあるのが不便だなあ…。

 と、このゲームのプレイレポートを書いている間に、ゲームのクレジット終了、自分の部屋に戻ってスタートだった。
ふう…。とりあえず今日はここまで。細かいことは明日からにしよう。
ピカチュウは、もうライチュウにしょうかな…。ピカチュウのままだと打たれ弱くて倒されやすい。
それからニャースはもっとレベル上げ。うっかり技がなくなっても思い出させることができるように、最終の技を覚えるレベルを超えるまでニャースのままにしておく。

 …とか、書いておかないと忘れる。ここまでは攻略サイトをあんまりみないでやったけど、そろそろ、解禁にしようかなあ。
日本だったら絶対攻略本買うんだけどー。

スイッチのゲーム

ずううっと売り切れの品薄で、買えなかった、Nintendo Switch、アマゾンで買えたのでゲット。マーケットプレイスじゃなくて、Amazon.co.jpの出品だったので、大丈夫だった。

最初の発売日に買わないと、コントローラが赤と青になっているのじゃなくて、黒いのになるという話だったのに、到着したら、ちゃんと左右のコントローラが赤と青だった!!わーい。

 携帯機としてはとても大きいが、据え置き機としては小さい、そういう感じ。あとコントローラ、ちっちゃい。
私と息子は大丈夫だったけど、夫は「小さすぎてもちづらい」と言っていた。私は、小さいとは思ったけれども、実はゲームボーイミクロはまだ使っているのでああいう、ちまちました操作感になれているのだった。

 ゲームは、「いっしょにチョキっとスニッパーズ」を買った。
 スプラトゥーン2は買うつもりなんだけど、他のゲームで今、これがほしい!というものがないので、これと、あと、「1-2-Switch」というのを、息子に購入。

 スニッパーズは、2人で遊ぶと面白い。そこ、ちょっとちょっと!これ切って!止まってじっとして!!動くなってのに!と叫びながらプレイ。コントローラが1個しかないのに、画面上で動くところが上下2画面あるところが、なれないとなかなか難しく、あ、だから、上のキャラがそっちにいったら、下のキャラがぐるっと回っちゃうじゃーん、あ、落とした!!と、たかが左に動くだけで大騒ぎ。
 「どれが」「どっち側に」「どうする」のか、という説明をお互いにしないといけないので、息子の国語力増強が見込めるかも?

 「あのあれをちょっとそうして」ではわからないから、上のキャラなのか、下のキャラなのか、回して、なら「どっち回し」なのか。
 
息子「おかーさん、右」
私  「どっちのキャラ?上?下?」
息子「下のキャラ」
私  「下のキャラね、はい、動くの?」
息子「回して」
私  「時計回り?それとも左回り?」
息子「左回り」

…という感じ。国語の成績を上げるには、論理的に話す癖をつけてください、と、いわれるとママ友さんが言っていた。塾で、国語の成績があがらないと、英語で言うところの5W1Hをはっきりさせて、家でも話すようにしてください、と言われるらしい。
 お互いにコミュニケーションをとらなくてはいけないスニッパーズは、割とそういうところに役立つかも…。

…と思うぐらいしかないぐらい、激烈にゲームがない。
1-2-Switchも、やってはみた。けどなんていうか、あれよ、Wiiが出た時遊んだ、メイドイン・ワリオ。あれと本当に変わらない感じ。あの時はやっぱり、動きでコントロールするのが、すごく新鮮で、楽しかったけど。
 まあ、今回のSwitchは、振動が、ただ適当に震えるだけじゃなくて、色々な震え方とか、断続的に、とか、手で持っていると、振動の進む方向があるような、とか、不思議な感覚が再現されるところはある。たとえば、コントローラの中に、ボール(重たいもの)がいくつか入っていて、それをコントローラを傾けて転がして、いくつはいっているか当てる…というミニゲームがあった。

 コトン、コトン、コトン、とボールがぶつかる感じとか、転がる方向とかの感じがすごくそれっぽく再現されていたのは面白かった。
 この振動の違いを上手く何かに使えるといいんだけど…。
 コントローラを振ると、財布にいくらぐらい入っているか見当が付く(RPGで)とか、ポーションとか水筒の中身が重い時と軽い時で反応が違って、どうなっているかわかるとか…まあ、そこで色々思いつくのが、ゲームを作っている人ってことなんだろうけど。これから、どうなるんだろう。

 任天堂ファンの私としては、ゲーム機が出るときは絶対買おうと思うし、ゲームもなるべくなら買って、任天堂を応援したいところではあるけれど、今のところ、まだ「これっ!」というのは、ないな…。
 
 どうぶつの森と、ピクミンシリーズと、それから、nintendogsと、ポケモンシリーズ、それから面白いパズルゲームがあったら、是非欲しいなあ。もうちょっと、ゲームが発売されるのを待ちたい感じ。ゼルダの1つ前のソフト、買ったけど遊んでないし。マリオパーティは買おうかと思ったけど、評判悪いしなあ。

 …とかいいつつ、任天堂ファンだからね、遊ばなくても買っちゃうんだなあ。

断捨離しないとねえ、とか言いながら、ゲーム機の入った引き出しをみたら、3DSLL(New!でないほう)大小1台ずつ、DSiが大小1台ずつ。DSLite(x2)、DS初代(x2)、ゲームボーイミクロが、紫とファミコンカラーの2台、GBASPのバックライトが1台、フロントライトが黒、ピンク、ファミコンカラーの3台、電池式のGBAが2台…。ついでにゲームボーイライトが1台、ゲームボーイカラーが、青と、ピンクの2台、ゲームボーイポケットが1台。

 もちろん、最新現行機種であるNew3DSLLと、北米版2DSがあるという…携帯機だけでも、これだけあるからなあ。
PSP2000x2、3000x1、PSVitaTVもあるけどなっ。
 ゲームキューブは壊れた時のために2台あるし。ただ、64とスーファミとファミコンはもうない…と思ったらそうだ、ファミコンは、手持ちの謎の偽ファミコンみたいなのがある(笑)。
 
 まあ、GBと、GBAは、だいぶバーチャルコンソールになったから、もういいかもしれないけど…。
 ダルマンバスターズと、ソルダムと、GBCのドラクエ3と、銀河が、バーチャルコンソールになったら、いいのになー。
 こないだ、ゲーム好きの友達に、GB関連、まとめていらないか?と打診したら、「今、メルカリとかで高うなっとるで、ちょっとまったほーがええんちゃうか」といわれた。そういうのが面倒だから全部まとめてあげようと思ったのにー。

 …とか思いながら、電池入れて遊んじゃったりして。スイッチもいいけど、結局ゲームって、本体よりソフトだよねえ…。
 だって、私ゲームボーイのソルダムを1時間もあそんじゃったもの。
 他の筐体に、出てないんだよねえ、これ。

…と書いてから、今、「ソルダム ゲーム」をグーグルにかけたら、なんと!!スイッチに出ている??えーーー!!!
【公式サイト】まであった!
題名は「ソルダム開花宣言」だって!ほんとっ!買う!!

…パズルゲーの中では、うんと知名度が低かったんだけど…。ついに、ついに白黒のゲームボーイを断捨離する時がきたのかもしれない。

スプラトゥーン同梱版買った

ええ…たまにはゲーマーらしい日記を。

スプラトゥーン同梱版、届きました。

アマゾンが独自でセットにしていた、アームズのソフト(カートリッジ版)もついでに届くという、悪い言い方をすれば、「抱き合わせ販売」ってやつで、チャーム3つがセットになっているのが売り。

本家任天堂が売っていたスプラトゥーン同梱版だけで届けてくれるのは、あっという間に売り切れて、乗り遅れて予約できなかったので、次善の策ということでこうなった。

もちろん、任天堂は時々スイッチを本家オンラインショップで売るのだが、焼け石に水というか、10分で売り切れになる始末、もちろん前もってお知らせがあるわけではないから、そういうものを買おうと思うとネットに張り付いているしかない。

私もそこまでは、リロードしながら待つのも時間がもったいないし、夫も仕事があるので、その手はあきらめた。

アームズが発売日に届いたので、散々遊びながら、スプラトゥーン同梱版を待っていたわけで。
色違いのコントローラもかわいい、1台目は息子が誕生日プレゼントに買ってもらったものだったが、この2台目同梱版は私の「クリスマス前倒し」なのだった。(すごーく前倒しだけど)

 てっきり、ソフトはダウンロード版だと思っていたのだけれども、なんとびっくり予想外のカートリッジ版だった。
ステッカー付きだけど、これどこに貼ろうか。

もともとカートリッジ版を1本買い、どっちの本体にダウンロード版を入れるかとか、それともプレインストール版なのか、と話し合っていたのに、本体同梱版もカートリッジ版だったので、どっちで使っても、同じだねえ、となった。
私はもともと、カートリッジを入れ替えるのが嫌いなので、なるべくダウンロード版でと思っていたのだけれど、しょうがない、デフォルトの1本はこのスプラトゥーンに決定だ。

 2台持って分かったこと。
コントローラーは、本体にさすときに、もともとついていたのとは違う本体にくっつけると、そのまま認識して使えてしまう。左右さえあっていればOK。これはいちいち認識させなきゃいけなかったwiiのとは違って便利。
 これ…好きな色のにしたくなるなあ。

 交代しながら遊んでるけど、全員で遊びたくなるなあ。据え置きのwiiUを2台、とは思わなかったけど、これは携帯機的使い方もするから、複数台買ってしまう気がする。

次の同梱版が、もっとかわいければ…とは思うけど、実は同梱版本体といっても、違うのはコントローラ部分の色だけだった。
本体とか充電スタンドとかに、プリントが入ったものがあったら、もっと買いたくなるだろうな。

出そうなのは、たぶんだけど、マリオ、ゼルダ、どう森、ポケモン、ってとこだよね。ポケモンはポケセンだけでしか買えないパターンだろうから、やっぱりどう森同梱版か!

…だめだろうな、今回買ってもらったし。どう森が出るとき、同梱版買ってー、といったら、却下!って絶対言われる。


 

ドラクエ11、始めました

私のドラゴンクエスト歴は、結構長い。
一番最初に遊んだのは、スーパーファミコン版の3。これは名作だった。スーファミ版6、5、4を遊び、そのあとにゲームボーイで1&2を。それからゲームボーイの3を遊んだ。7はプレイステーションで遊んだ。8は、実はソフトとしてはプレイステーション版をもっていたのだが、3D酔いをするため遊べず。ゲームボーイ版3は繰り返しあそんで、そのためにまだ私はゲームボーイカラーをもっているほどだ。

年月がたって、DSで発売された5は一通り遊んだが、4、6、7、8は積みゲー化。9は遊んですれ違い通信をさんざんやって、友達に譲った。
Wiiで出た、ファミコン版と、スーパーファミコン版の1、2、3が入ったソフトも遊んだ(3だけ)。
10は、オンラインのパーティプレイをしないとまともに遊べないというので、飛ばして、今回11をゲット。PS4ではなく、3DSなのは、経験上、3D酔いは小さい画面のほうがしにくいのがわかっていたから。

で…。初めて見てわかったのだけれど、下画面がまるでスーファミか、ゲームボーイのようなドット絵。上画面が最近のゲームっぽいグラフィックに。おおおお!そりゃもう、ドット絵のほうが楽に決まってる(酔わないから)。

今、まだプロローグで、お城にもつかないぐらいなのだけれども、ちょっと問題が。
大体、昔っから、特別にコンパスのマークがあるのでなければ、2Dのゲームにおいて、「北」といえば画面の上を指した。南が下、東が右、西が左。上下でグラフィックに違いこそあれ、「北がお城だよ」と言われれば、ドット絵の画面でいえば、上へ向かえばいいわけだ。

一度キャンプして休むと、ドット絵の画面では上へ向かっているのに、上の画面の主人公は、画面の下へ向かって走っている。やめてーー!方向音痴なんだから、混乱するから!
 もちろん、LRキーを使えば、ぐるっと画面が回って、ドット画面と同じ「上」に向かって走っていくのが「北向き」という設定にできるのだけれど、キャンプするたびに向きが変わる。
これどうにかなんないのかしら…と思っていたら、ストーリーが進んで、3Dと2Dのどちらかを選んで進んでください、と言われた。なんだ、全編こうなってるんじゃないのね、そりゃそうだ。ステータス画面とか、地図とか出したいとき困るものね。(いつでも設定で切り替えできるらしい。それもすごい)

…ってことは、これはつまり、PS4版と、3DS版と、それから…。つまりスーパーファミコン版、またはゲームボーイアドバンス版が、一緒に発売になったみたいなものなのね。私みたいな昔のを喜んで遊んでいる人には、グラフィックはドット絵で十分、というか、ノスタルジックバリューも含めればそっちのほうがいいぐらいだ。なんたって「酔わない」。これがうれしい。

教会、家、入り口出口、ダンジョン、通路、宝箱…どれもこれも、見慣れたグラフィックですぐわかるし、通れる、通れない、隠し通路、隠れ里、フィールド上でも、街の中でも見落とさないし、いうことなし!まるでスーパーファミコン版の3の世界が、よみがえったよう…。

これは、きっと私たちみたいな中年プレイヤーのために、スクエニが入れてくれたんだなあ…。少子化の昨今、若いプレイヤーだけに売れる分だけでは、困るんだろうな。
よくぞこれだけ、ドット絵を打てる人が残ってた…んじゃないか、これはスマホ向けゲームのドットを打てる人が、コンシューマー機のほうへ雇われたんだね。

ストーリーとプレイした感じがどうなのかはまだはっきりしないけれど、進めるぞ!ドラクエはなあ…みんなが、超大作じゃないと納得しないからな…ストーリーも長いだろうし、隠しダンジョンとか、裏ボスとかあるんだろうから、そんなにさっくりと終ってくれない気配がするけど。

ちなみに、「小さいメダル」はもう1枚だけだけど、発見した。おお!ということはきっと、メダル王のお城とか、カジノとか、すごろく場とかもあるんじゃあ…。
私の頭の中で、すごろく場の音楽が鳴った。ああ、ドラクエ…。ソロプレイに戻ってきてくれてよかった。
ほんと、ドラクエは「斬新」じゃあなくていい。「いつもの」でいいんだよね。
名作はいつだって…いつもの、でそして逆説的なようだけれども、何度プレイしても新しくて。
また、レポートします。

ドラクエ11、早期購入特典利用のコツ

現在、遊んだ時間、13時間、勇者のレベル22ぐらい。
ストーリーがそれほど進んでいないのは、NPCに頼まれたクエストをやったり、鍛冶をやったり、その素材を集めたりして寄り道をしているから。

リアルタイムでストーリーが進んでたら大変だ。今、私…というか、勇者=主人公は、追われている。そんな道草食っていたら、とっくに追いつかれそうなぐらい、プラプラしている。

今日、わかって「おおおっ」ってなったこと。
早期購入特典の、「なりきんベスト」と、「しあわせのベスト」。これを、先頭の2人に装備させて進んでいる。
確かに、序盤が楽になるアイテムではあるのだけれども、これが、あんまり防御力がない。

「ふしぎな鍛冶」ができるようになって、「上下打ち」「手かげん打ち」「2倍打ち」が使えるようになって、材料がたまるたびに、いろいろ作っては売り払っていたのだけれども、ふと、持っているアイテム打ち直しって、出来るのかな?と思った。

打ち直しには、「打ち直しの宝珠」というのが必要で、手に入れづらいみたいだから温存しながら進んでいたのだけれど、50個以上たまったので、セーブしてから、なりきんベストを打ち直してみたら、見事、なりきんベスト+2に!しあわせのベストもしあわせのベスト+2になって、両方初期守備力5から19へ大幅アップ。20近くあれば全然違う。+3にまで出来るらしいので、もうちょっと上がるだろうし!

とはいえ、ネットの攻略を見ると、「それほど効果はない」と言っている人も多いのだけれど、私みたいに、「ほとんど逃げないで戦闘」するという人には、ちりも積もれば山で、確かに、効果は実感出来る。
(ちなみに、後で行けるようになるカジノの景品にもあるので、初期特典として取れなかった人も、一応手には入るらしい)

すれ違い通信で出る「ストーリー進行度」は今、「50」。
ちなみに、すれ違った人の中には、ストーリー進行度「127」なんていう人もいたから、100までではなさそう。

面白いか…と言われると、うん。
今のところ、大丈夫だと思う。これから、どういうストーリー展開になるのかわからないけれども、私の勇者は、いつも通り、アイテムを盗んでくれる仲間と一緒に、プラプラ旅をしている。これで、はぐれメタルが狩れたら、もう言うことないな、と思うドラクエ歴戦のプレイヤーなのでした。

今日のドラクエ11 鍛冶のペナルティ

うろうろしている間にレベルがあがって、レベル33。
うちのマンションの中だけではなく、外を通る人にもプレイヤーがいるらしく、部屋にいるだけですれ違い通信が可能なのがすごい。

こういう現象はほかのゲームではあまり起きない。ドラクエの、それも発売直後だけの現象だ。

今日も、材料を集めては「不思議な鍛冶」にいそしむ。
材料を集めるために戦ったり、歩き回ったりしなくてはならないので、「逃げないで戦う」派の私は、ものすごーくレベルが上がってしまうので、ストーリーを進めるのには全く苦労がない。

どのドラクエもこうやってクリアするので、いつも通り。だって、逃げるって、あんまり成功しないんだもの…。
逃げるのに失敗すると相手から先制攻撃になることが多いし。

不思議な鍛冶も、レシピがあるのだけれども、それが作れるだけの材料がたまった頃には、すでにもうお店で買ったりして、持っていることが多いので、作って、打ち直しの宝珠をもらって、それで+2とか+3とかにするのがいい感じ。不思議な鍛冶はつまり、打ち直しの宝珠をもらうためにやっているだけ。

 失敗したときに、リセットすると、不思議な鍛冶台が5分ぐらい調子が悪くなって使えなくなるというペナルティがあることもわかった。

店売りのものを買うときに、問題なのは、たとえば「はがねのつるぎ」がお店にある時、手持ちにあれば、持っている個数を教えてくれる。でも、もし持っているのが、自分で作成した「はがねのつるぎ+1」だと、「もっていない」と表示されてしまうこと!そりゃあ、 +2とかになると、かなり違う。+1でも、例えば攻撃力が+5ぐらい違うから、同じアイテムとは言えないかもしれないけど、アイテムが多くなってくると見つけにくいので、やっぱり教えてくれるといいのになあ。

ちなみに、早期購入特典のしあわせのベストと、なりきんベスト。+3にしたら、防御力が28になった。初期が5なので、+23は大きい。

DQ3と同じように、オーブを探すのだけれども、今オーブが、赤、黄、紫、緑、白…ってあと1個。ということは中盤にさしかかったあたりかなあ。今回のオーブ、結構どれもあっけない手に入り方。特に赤と黄色。紫と緑も、かなりあっけなかった。
(白はダンジョン付き)残るは青か。

後、カジノも1つ、出てきた。んーーー。すごろくはないのかなあ…。
なるべく攻略を見ないで、ストーリークリアまで行きたい。

Top|Next »

HOME

    思ったことを何でも書くゲーマーブログ。リンクはご自由にどうぞ。

    まこ

    Author:まこ
    どこをクリックしても一銭にもならない、ただの主婦の日記帳です。
    ゲーマーで、本好きで、クラフト好きです。

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    この人とブロともになる